アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 3Dデザイナー 求人 年収700万円の働き方、実現可能です。どこに行っても通用するデザイナーになるために

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.02.11 ゲーム会社 3Dデザイナー 求人 年収700万円の働き方、実現可能です。どこに行っても通用するデザイナーになるために

今回は、ラクジョブに掲載中の「株式会社 Studio Oops(スタジオウップス)」から「3DCGデザイナー」の求人情報をご紹介します。3DCGデザイナーとしては高額な給与設定をしていますが、今回はその給与を実現しているスタジオウップスのビジネスモデルも含めお話しようと思います。

◎株式会社 Studio Oops(スタジオウップス)
3DCGデザイナー募集

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=558122ed0d2f25724

Studio OOPS2「クライアントの満足」を最も充足させる働き方

スタジオウップスはゲーム、遊技機のジャンルに特化して3DCGの制作を行っている会社です。最大の特徴は、クライアント先での常駐仕事しか行わない点です。なぜそのようなビジネスモデルにしているのか。それは、「クライアントがそのような働き方を求めているから」です。スタジオウップスのホームページにも、『最良の成果物「Only One Products」から 最大の顧客満足「Satisfaction」を目指す』という理念が掲げられています。

ゲームメーカー、遊技機メーカーが一番求めていることは、「プロジェクトの大小によって人数を調整しつつ、質の高いクリエイターに働いてもらえる」ということです。社員にしてしまうと固定費がかかってしまいますが、コンテンツ制作系の会社は、技術革新が起こるとそれまで必須スキルであったものが突然必要なくなったり、それまで必要なかったものが突然必要になったりします。そこで固定費が高いとそれを払い続けるだけの価値があるとも限らなくなってしまいます。

もちろんコアとなるメンバーはどのプロジェクトでも欠かせませんが、現場のクリエイターに関しては、プロジェクトごとにニーズが変わるので、その時々に必要とされているクリエイターを入れ替えたいというのが生産性を求める会社の本音です。

Studio OOPS各メーカーから依頼が殺到しています

だからこそ、スタジオウップスでは、ピンポイントでの3DCGデザイナーが現地に出向することで制作サービスを提供しています。もちろんその分高い金額が支払われます。高い人は人月で100万円以上になることもあり、給与と比べると2~3倍の金額をいただいています。それだけメーカーから高いニーズがあるということです。

そして、その分各メーカーの現場で働くデザイナーにもそれ相応に高いスキルが求められます。クライアント先常駐のサービスと聞くと、派遣やSES事業を想像されるかもしれませんが、スタジオウップスでは、クライアントの信頼を第一に考えているので、所属クリエイターは全員どこの職場に出しても恥ずかしくないぐらいの高いスキルを身につけています。社長の岩井さんも3DCGデザイナーなのですが、社長も外部の会社で仕事をしつつ会社の経営も行っています。

そして、高いスキルを持って、クライアントに高い満足を提供できるデザイナーには、当然高い給与も用意できます。年収は420万円~700万円、ディレクションスキルのある方であれば、上の数字も検討可能です。さらに在宅でのプラスアルファの業務を行っていただける方に関しては、その分をインセンティブとして支払っていますので、金額面で高い水準を目指す人にとっては働き方のイメージがしやすいのではないかと思います。実際に以前面接した方で年収600万円を希望された方に以下のような回答をしています。

imresize年収600万については可能です。
いくつかアプローチの仕方がございますので、参考までにご確認ください。
1・業務委託にて50万(交通費、消費税込み)x12ヶ月
2・正社員42万x12+賞与2回
3・正社員35万x12+賞与2回+10万の在宅インセンティブx12
(賞与1回につき、約1月分の給料と同額)

1は業務委託にて委託した場合の価格です。
これに在宅等の別案件をして頂く際はインセンティブが別途プラスされます。
600万を目指して、一番手っ取り早いのは業務委託になるかと思われます。
確定申告、その他の作業等はご自身での手間が掛かるところはございます。
案件が無い際に打ち切られてしまう事もございますが、フリーランスであればどなたも同じ境遇かと思われます。

2に付きましては基本給のみでの計算になります。
こちらにつきましては御本人様のスキル、作品等がかなり大きく関わってくるかと思います。ハイポリ、プリレンダ系も自信を持って作れる様でないと少々厳しいかもしれません。
若しくは、こちらの営業努力も関わってきますが、確実にリードクラス以上での立ち位置で動ける環境が作れれば問題ないかと思われます。

3に付きましては、10万円分の在宅業務を毎月対応して頂く形でインセンティブが年120万以上であれば600万円は可能かと思われます。

3DCGデザイナーとして働いている方で、給与アップを狙いたい方、どこに行っても通用するデザイナーになりたい方、将来的に独立や起業を考えている方はぜひスタジオウップスの求人情報をご覧になってみてください。

◎株式会社 Studio Oops(スタジオウップス)
3DCGデザイナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=558122ed0d2f25724

職種

3DCGデザイナー

仕事内容 《クライアント先で求めれられる3DCG業務全般》

「選ばれる側ではなく、選ぶ側で仕事する」
デザイナーとして、ただ一つのことしかできないと、
どうしても受けることのできる仕事は限られてしまいます。
弊社のデザイナーには、どんな要望にでも応えられるデザイナーであることによって、
どんな仕事でも選ぶことができるデザイナーであってほしいと考えています。

クライアント先で求められるスキルは現場のデザイン業務から、メーカーからの外注管理案件まで様々ですが、
何にでも対応できるデザイナーとして選ぶ自由を手にしてください。
大手コンシューマーゲームメーカー、大手SAP、大手遊技機メーカーなど、
他の会社にいては体験できない現場をいくつでも用意することができます。

仕事のやりがい 【自分を数字を捉えながら仕事できる】
人月単価と給与の内訳については開示するので、「自分というひとりのデザイナー」に対しても経営感覚を養うこともできます。
そこからディレクションを行うためのお金の感覚、管理職としてさらにお金を稼ぐための感覚も学んでいってください。
会社立ち上げを考えている方にも、貴重な経験を提供できるかと思います。
将来、「あなたの会社」を一緒に仕事する機会もあるかもしれませんね。【仕事した分だけ給与も出します】
基本となる客先業務の他に、+αを希望される方には、
土日、又は1日平均1、2時間で終わる様な在宅業務も用意し、別途でインセンティブを支給します。
会社の方針として、やればやっただけ結果が帰ってくるようにしたいので、
2倍働いた方には、2倍稼いでいただいて、2倍成長してほしいと考えています。
もちろん、やるやらないはあなたの自由です。基本の給与だけで、土日休み平日は定時に帰社でも全く問題ありません。
勤務地1 都内近郊
最寄駅1 クライアント先に準ずる
雇用形態 正社員・契約社員・業務委託・特定派遣
応募資格 【必須】
●ゲーム・遊技機業界でのデザイン経験者
●出向業務に抵抗のない方【歓迎】
●転職回数は増やしたくないが、色々な会社で経験を積み、スキルを伸ばしたい方
●ゲーム系をやりたい遊技機系の方、遊技機系をやりたいゲーム系の方
●効率主義で働きたい方
●1人で動ける方
☆年齢不問、経験のある方であればどなたでも歓迎(社長より年齢の高い人も在籍しています)
☆単純にお金欲しいというキッパリとした理由の方も歓迎です
給与 420万円〜700万円
※基本給(月30万円〜)+インセンティブ(月平均10~15万円前後)
※リードデザイナーやディレクションの経験・能力、前職に応じて優遇します。(上限は特に設けておりません)《賞与》
ボーナス年2回(2ヶ月分)
【給与例】
20代後半…420万円
40代前半(ディレクション経験あり)…630万円
給与形態 月給制
勤務時間 10:00~19:00を目安に裁量労働制
試用期間 入社3カ月は試用期間
試用期間給与 面接時に応相談
待遇 交通費支給、社会保険完備、懇親会有、給与改定 年1回
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、有給休暇有、年末年始、夏季、慶弔
実務経験

 

toiawase-1024x226-1

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet