アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > パチンコ・パチスロ コンポジッター、デザイナー、企画同時募集 社員20名から40名へ2倍規模に大幅拡大予定

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.02.10 パチンコ・パチスロ コンポジッター、デザイナー、企画同時募集 社員20名から40名へ2倍規模に大幅拡大予定

56b04e555aaee1220株式会社CHANGEは、遊技機メーカーとの直接の取引を多く持ちながら、パチンコ・パチスロ機を企画から開発全般行っています。

◎株式会社CHANGE
オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

3「企画力」で遊技機メーカーからの案件を獲得する実力派企業

CHANGEさんの一番の特徴はその企画力の高さにあります。現在の遊技機開発は、アニメ、ゲーム、漫画、映画、実写などの何かしらの原作がある場合がほとんどです。しかし、もちろんその原作が遊技機ありきで作られているわけではありません。その原作を遊技機の台に落とし込むための企画が大切です(一部には製作委員会の中に初めから遊技機関連会社が出資し、遊技機化が前提となっている場合もあります)。

パチンコ・パチスロでは、「牙狼」「北斗の拳」「ヱヴァンゲリオン」「バジリスク」「花の慶次」「ルパン三世」など、原作ありの台が人気を集めています。それも、その原作の良さをいかに引き出すか、いかに原作のファンを納得させることができるかにかかっています。そこで大切になってくるのが原作への理解と遊技機への理解を両立させるための「企画力」です。

shutterstock_287504546 (2)版権だけの状態からマルっと企画に取り組むのがCHANGE流

CHANGEさんの場合は、遊技機の企画に関してもかなり初期の段階から取り組みます。具体的に言うと、版権名だけ、作品の名前だけの状態から台の全てを企画構成します。なので、企画を作る際にはまず原作を知るところから始まります。どんなストーリーで、どんなキャラクターが出てくるのか、リーチにはどこが使えそうか、図柄のデザインはどうするか、ステージにはどこが使えそうかなど、全てを決めて企画します。その企画が通って初めて制作に取り掛かることができます。

企画は、職種、学歴、年齢、性別関係なく関連する全てのスタッフが参加する会議で決定されます。なので、未経験者や新卒でも企画会議の場では発言が求められますし、それができない人には正直厳しい職場になるかと思います。「遊技機がそんなに好きではない」という人にとっては働くメリットは少ないかと思います。求められるのは何よりも前のめりな姿勢です。もちろん遊技機が好きで、自分からどんどん行動できる人にとっては最高の環境ですし、受け身になってしまう人にとっては働いていても意味のない職場になってしまうでしょう。残る人は長く残りますが、辞める人はすぐに辞めてしまいます。

1スタッフ数倍増に向けて大規模採用予定

そして、遊技機の台をそこまで最初から企画提案できる会社は多くありません。これまでは、とにかく遊技機開発制作会社が不足していたので、遊技機メーカーも選り好みできませんでしたが、規制の影響もあり、今後は一部のできる遊技機開発会社にメーカーからの相談も殺到することが予想されます。CHANGEも現在、複数のメーカーから仕事の相談を受けており、今後の仕事も拡大の予想が立っているので、更なる人員の拡大に向けて、スタッフを募集します。

CHANGEの従業員数は現在20名ですが、現在40名への大幅採用を予定しています。募集職種は企画もデザインも2Dも3Dもコンポジッターも各種募集しています。遊技機業界で働いている方、パチンコ・パチスロを作る仕事をしたい方は、ぜひCHANGEの求人情報をご覧になってみてください。

◎株式会社CHANGE
オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a762232c6410014

職種

遊技機 オーサリング/コンポジット募集(企画/2D/3D同時募集)

仕事内容 クライアントからの決められた仕様に合わせて、ただ映像を作成するのではなく
どんな台にしたいのか?どんな映像で演出を盛り上げたいのか?どんなゲーム性を持った台にしたいのか?という企画、コンセプトから全てを制作します。
企画は全スタッフで会議を行い、アイデアをまとめた上でメーカーへの企画提案を作成します。
プランナーも、2Dデザイナーも、3Dデザイナーも、コンポジッターも、
常に全スタッフの意見を取り入れて、スタッフ全員で作り上げ、全員が納得した自信のあるものだけを世の中に出していきます。

言われた事だけを、指示された事だけをやるのではなく
さらに良くしていくにはどうすればいいのか?を考えていく事こそがCHANGEの求める仕事への取り組み方です。

仕事のやりがい 弊社では、年齢や学歴に関係なく完全実力制で社内体制を構築しています。
やればやるほど、努力すれば努力するほど上に行けるシステムです。
正直なところ合わない人は辞めてしまいますが、続く人は長く続いて実力も伸びていくシステムです。
どんどん伸びていく人が多いからこそ、20名でも少数精鋭でメーカーからの評価いただいています。

もう1つ重視しているのが、スタッフ間の絆です。
楽な仕事なんてありません。大変な時に助け合えるチーム構成を心掛けています。
コミュニケーションと気遣いでチーム全体のパフォーマンスを高めています。

個性と強調性を共に大事にしている会社です。
クリエイターとしての自分とチームメンバーとしての自分を両立されて働きたいという方をさらに増やしていきたいと考えています。

勤務地1 東京都台東区東上野1-11-4 ルート東上野ビル6F
最寄駅1 JR 山手線 京浜東北線「御徒町駅」徒歩4分
東京メトロ日比谷線「仲御徒町駅」徒歩4分
都営大江戸線「新御徒町駅」徒歩4分
雇用形態 正社員
応募資格 性別・年齢・学歴は関係なく完全実力主義で採用します。
過去の経験も重要ではありますが、やる気とクリエイティブ心を最も重視しています。
※作品提出や課題をお願いする場合もあります。

コンポジッターとして働きたい方を一番求めていますが、
企画プランナー、2Dデザイナー、3Dデザイナー、コンポジッター各職種同時募集中です。

給与 実力実績を考慮の上、当社規定により決定致します
(当社規定のモデルケース)
■専門学校卒業 初任給 年棒(240万円)
■業務経験2年以下 年棒(270万円)+能力評価
■業務経験3年 アートディレクター 年棒(360万円)+プロジェクト評価
■業務経験4年 映像制作ディレクター 年棒(400万円)+プロジェクト評価
■業務経験9年 ディレクター 年棒(600万円)+プロジェクト評価
給与形態 年俸制
勤務時間 11:00~20:00
試用期間 3ヶ月
試用期間給与 給与と同様
待遇 社会保険、厚生年金保険、雇用保険
休日・休暇 週休2日、慶弔、夏季、年末年始(原則)

toiawase-1024x226-1

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet