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2018.01.10 【ビ・ハイア株式会社アニメ業界メルマガ】動画、原画マン経験者転職中/ 仮想通貨「オタクコイン」「トワイライトコイン」をランチェスター戦略的に見たら

こんばんは、ビ・ハイアの榊原です。

最近、仮想通貨のビジネスが流行っていますね。
昨年末にTokyo Otaku Modeが「オタクコイン」の発行を検討しているというメルマガで話しましたが、
今度は、山本寛監督が「トワイライトコイン」の発行を検討していると発表がありました。

この2つの仮想通貨ですが、ランチェスター戦略で考えた場合、今後の動向が非常に興味深いと感じました。

ランチェスター戦略で言えばアニメゲーム漫画と幅広い用途で使用できる「オタクコイン」は強者の戦略にあたり、
一方、アニメ制作に特化した「トワイライトコイン」は弱者の戦略にあたります。
ランチャスター戦略によれば、地域や商品などを絞った方がいいとされています。
そのため、「トワイライトコイン」の方がよりアニメオタクにとっていい情報が集まり、コアなユーザーがつくのではないかと想定できます。
私個人としてはアニメ制作やクリエイターの方々を応援していきたいと考えているので「トワイライトコイン」の方が使いやすいのかなと考えています。

とは言え今度どのようにシェアを広げていけるかが重要ですね。

2つの仮想通貨が流通し出した時、アニメゲーム漫画において「オタクコイン」が一般的になるのか、それともアニメ制作関連においては「トワイライトコイン」の独壇場になるのか今後の動向は注目です。

アニメ業界の採用や求人のチャンネル
https://www.youtube.com/user/hiratabehigher

今回も責任編集は榊原です。

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【目次】
◎最新転職者情報
◎ちょっとお得情報(協力企業)
◎交流会情報(アニメ業界交流会)
◎編集後記:今回のコミケはどれくらいきたのかな。
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◎最新転職者情報
【動画、原画マン】
住所:東京都
年齢:20代
希望年収:300円以上
備考:アニメ会社1社目にて動画マン1年半、2社目に動画マンとして入社し、現在は原画マンとして3年半在籍

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

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◎ ちょっとお得情報(協力企業)
【アニメ風背景制作】
人気スマホゲームで使用する背景制作
・ファンタジーテイストの草原、森林、中世の街並み等
・予算 2、3点で20から30万

備考
複数のレイヤー分けしたものを一枚の背景にして納品する
現在、大量発注の予定はないが、数点単位で定期的に発注予定

期間としては1月~。
仕事の開始はトライアルが先、大丈夫なら本発注の流れ

【既存ゲームムービーの制作】
1.長さ:約60秒(既存のBGMに合わせて制作)
2.形式:2D(モーションコミックでなくアニメーション)
3.委託範囲:絵コンテ~制作~納品(シナリオはお渡しいたします)
4.要素(仮):
・フルの案
キャラ数:6キャラ(人間キャラ)
場面数:8
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介6キャラ×5秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)

・リダクション案
キャラ数:4キャラ(人間キャラ)
場面数:6
シーン:世界観説明(5秒)、キャラ個別紹介4キャラ×7秒(30秒)、2キャラ対峙~バトル(10秒)、アリーナの引き絵(5秒)、ゲームタイトル(5秒)

5.案件開始時期:1月以降

《頂きたい情報(まずは大体の見積もりで結構です)》
・金額
・制作期間
・最短での着手可能時期

【アニメーション制作案件希望】
仕事詳細: 作画を用いたOP、CM、PVのショートアニメーション制作
形態:受託
場所:杉並区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

【デジタル作画制作の協力会社募集】
仕事詳細: デジタル作画を用いたTVシリーズアニメの原画制作
形態:受託
場所:練馬区
希望単価:応相談
備考:作画を用いたショートアニメーション制作、完パケの対応可能

※多忙なアニメ業界、人員の不足により、他のアニメ会社を探す機会多々あると思います。もしお困りのようでしたらお問い合わせください。また最近、ゲーム業界ではしっかりしたアニメーションのPVや企業CMの需要が高まっています。もしゲーム業界にご興味がありましたらお気軽にお声がけください。

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

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◎交流会情報
【アニメ業界交流会】
場所:中野サンプラザ 研修室8
日時:2018年1月16日(火)18時30分~21時30分
参加費:無料

詳細・お問い合わせはsakakibara@raku-job.jp 榊原宛まで

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◎編集後記
メルマガのネタ探しをしていてふと今回のコミケの入場者数が気になり調べて見ました。
今回のコミケの入場者数は、1日目18万人、2日目16万人、3日目21万人、合計55万人でした。
特に1日目の来場者数18万人は冬コミ史上最多来場者数を記録したc87と同数とのことでした。
ちなみにどんなジャンルがあったかを調べて見たら、FGO、艦これ、東方など人気ジャンルが集中しており、初日で18万人に行くのも納得でしたね。

ちなみにコミケ史上最も多かったのがc84の59万人で「コミケ雲」ができたと話題になった時でした。

(榊原)
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