アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 経営者交流会 > アニメゲームマンガ経営者交流会 2016年1月25日in表参道

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2015.12.04 アニメゲームマンガ経営者交流会 2016年1月25日in表参道

ラクジョブをみていただきありがとうございます。
ビ・ハイア株式会社の清水有高です。

アニメゲームマンガ業界の発展を願い、無料で開催し続けて早10年近く。述べ参加企業は数千社にも上り、無料でアニメゲームマンガ業界の横のつながりを大きくするべく開催を続けてきました。最初は7社ほどから始まった交流会ですが、現在は少なくても100社以上、多いときは200社もの参加社が集まる交流会になりました。

そもそも、この交流会を始めたきっかけは、アニメゲームマンガ業界って意外と横のつながりが少ないぞ・・・と感じたのがきっかけです。人脈がある、という業界の社長さんでも直ぐに連絡が取れる会社というのは100社程度。ビ・ハイアのように4000社に連絡がスグ出来る、という人はいませんでした。

そんな中、とある元請け会社さんが『知り合いの外注会社がどこも一杯で仕事が振れない!このままでは〆切りまでに開発が終わらない』と悩んでいるのに、同じ都内の開発会社さんで『ああ〜ラインがあいちゃうなあ。うーん・・・人月80〜100万くらいは取れるベテランなのに勿体ない』と悩んでいるのです。あれ?じゃあ、これ紹介したら喜ばれないか?と思って紹介したら案の定、凄く喜ばれました。

そのおかげで一つのゲームが完成し、発売日通りに発売され、ユーザーの手元に届いたのです。私はそれがとても嬉しかった。アニメゲームマンガ業界専門求人サイトラクジョブを運営するものとして業界が成長し続けてくれないと『就職する先の会社』がなくなってしまい、私もアニメゲームマンガを楽しめなくなってしまいます。そのためにも、ニーズ同士を引き合わせて業界を大きくするお手伝いをしたい、し続けたいと強く思いました。

そんな想いで他にも自社で権利を持ってるゲームをアニメ化したい、マンガ化したい、電子書籍にしたい、でも・・・どこにそうだんしていいのやらサッパリ分からない。と言う場合も色んな会社を紹介しました。

ラクジョブでアニメのプロデューサーを採用したのは良いけど、アニメ制作会社でいいところがないか?とそうだんされたので紹介したらそこに制作が決まって今でも放映されている、なんてことが沢山あります。

コンシューマーゲームで成功した会社が、ネイティブゲームを開発する際に、相談に乗れる外注先を探したい・・・とか、その逆で、ネイティブゲームで大成功したけど、コンシューマーゲームの開発会社の知り合いが全くいないから教えて欲しい・・・などなど!

とにかく、ニーズとニーズを引き合わせ続けていたのですが、これはもう、どこかにまとめてあつめて紹介してしまった方が良い!!!とおもって会議室を借りてスタートしたのです。

そんなわけで、ビ・ハイアの交流会はもともと『アニメゲームマンガ業界のニーズを引き合わせる』がスタートだったので、今でもそれを交流会で無料でやり続けています。今は表参道の交流会を借りて、会場費も決して安くなく、一回開催するたびに数十万円がかかり、社員総出でそのインベントを盛り上げます。ですが、それでも、最初に始めた『業界のニーズを引き合わせて業界を盛り上げたい』という想いでこれからも無料で開催し続けていきたいと思います。

今まで参加してくれた企業の皆さんは

ゲーム業界・・・ガンホー、コロプラ、スクウェア・エニックス、SCE、フロムソフトウェア、ニトロプラス、DeNA、GREE、他メーカー・開発企業様多数
アニメ業界・・・ジーベック、ユーフォーテーブル、サンライズ、プロダクションI.G.、マッドハウス、スタジオディーン、AIC、GDH、他アニメ制作会社様多数
マンガ業界・・・講談社、角川書店、マッグガーデン、宙出版、DML、その他出版社様・電子書籍関連会社様多数
その他・・・大都技研、アニメイト、エイベックス・エンタテインメント、アミューズメントメディア総合学院、デジタルハリウッド大学、オランダ大使館、その他関連企業様多数

などなど、これからも業界発展の為に開催し続けていきます。

次回の交流会は2016年1月25日にて

〒150-0001 渋谷区神宮前4-5-6シャルマンシーナ東京
TEL:03-5772-6615 表参道駅より徒歩5分
18:30〜 受付開始 
19:00〜 開会
21:00〜 終了!

参加資格1 アニメゲームマンガ業界に属した会社の取締役以上の人
参加資格2 ビ・ハイア株式会社のスタッフと面識がある人
参加費用 無料

にて開催します。

お問い合わせ、参加希望はビ・ハイア株式会社 03-4577-9005まで電話いただくか
sanka@raku-job.jpに『会社名 参加者氏名 部署 役職 メールアドレス 電話番号』
上記を記入してご連絡ください

equ_0001

こんな感じの外観の建物です。中は

134182395205

こんな感じです。

toiawase-1024x226-1

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet