アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > ラクジョブ採用実績 > ゲーム 3DCGデザイナー採用 125万円で3名採用 1人あたり採用費用41.6万円は高いか?安いか?

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.10 ゲーム 3DCGデザイナー採用 125万円で3名採用 1人あたり採用費用41.6万円は高いか?安いか?

これは企業担当者向けのコラムで、ゲーム 3DCGデザイナー採用 125万円で3名採用 1人あたり採用費用41.6万円は高いか?安いか?について考えたいと思います。応募する側になっている人も、採用側の視点を持つ、と言う意味では面白いかもしれないので読んでみて下さい。

デザイナー1人あたりの採用単価は・・・いくらが適正?

デザイナー1人あたりの採用単価は・・・いくらが適正?

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブは求人『広告』なので広告を掲載するのにお金がかかります。それも131万円〜500万円(掲載期間は半年ほどなので1ヶ月あたりに直すと21〜85万ほど)と結構な金額がします。(金額詳細はこちら)私も学生時代、就職活動をしているときにリクナビとかをユーザーとして使っていましたが、あれは無料だと思っていました(笑)しかし、実際は1掲載あたり100〜200万円以上のお金がかかっています。中途の求人広告も高い物だと1ヶ月の掲載期間で200万とかします。それでラクジョブと同じ掲載期間を載せると1200万!!凄いですね。高いです。一回やってみたい(笑)中途の採用広告は安いといわれているファインドジョブさんでもプランに寄りますが1ヶ月1職種10〜20万円かかります。(実際は2週間で5〜10万円のプランです)そんな中、ラクジョブでは125万円かけて3名の採用出来ました。1人あたりの採用単価は41.6万円です。

ちなみに使ってもらったプランはコチラになります。このプランの131万円のプランです。値上げする前は125万でした。
ベーシックプラン

こちらのベーシックプランの1職種で3DCGデザイナーのモデラーを募集しました。お客さんの満足度を聞くと『まあまあ満足してる』との事。10名ほどの会社さんで3名の追加採用なので、3名というと少ない気もしますが、結構な増員です。なんせ、全社員の3割を増やしたのですから。

1人あたり41.6万円という数字を、経営者の感覚だけで捉えてみると正直言って高いです(笑)私も代表をやって10年以上たちますが、常にこの採用費用は安くならないかなあ・・・それこそ、10万でも高い!安くなって欲しい!というのが本音です。しかし、どうしようもない、というのもまた理解しています。感覚とか感情抜きにしてデータでみてみると

アニメゲームマンガ求人 平均採用人数 最多3人!平均採用コストは1名あたり約55万円

アニメゲームマンガ求人 平均採用人数 最多3人!平均採用コストは1名あたり約55万円

でも書いたとおり、

ちなみにラクジョブに掲載してくれた2013〜2015年の200社の1社あたりの掲載費用を計算してみたところ約165万円でした。ラクジョは一番安いプランが現時点で120万円なので、必ず2回以上使ってくれてるお客さんがいる、という事です。という事は、平均して165万円をかけて3名を採用したという事は、1人あたり55万円ほどかかっている・・・と考える事も出来ます。無論、100万以上かかったり、30万で採用出来たりする場合もありますが、平均するとこれくらいです。

1名あたり55万。それに比べると安いですね。ラクジョブ以外のデータも調べてみると

職種別に見ると、最も安いのは「技能工・運輸・設備関連職」の19万3,600円でした。一方、1人当たりの求人広告費が最も高額だったのは「メカトロ関連技術職(機電系)」で64万3,900円。最安の「技能工・運輸・設備関連職」との差は45万300円で、約3倍の費用がかかったという計算になります。続いて「IT関連技術職(プログラマー・SEなど)」(52万6,600円)、「建築・土木関連技術職」(48万9,900円)と、技術系で求人広告費が高くなる傾向に。職務経験のある技術者は、絶対数が少なく獲得が容易ではないため、1人当たりの採用費も高額にならざるをえないようです。引用元マイナビ2014年中途採用状況調査

です。クリエイターはIT関連職になるのか、微妙なラインですが52.6万円。クリエイティブ関連職という項目がありここだと約39.8万ほど。それと比べると、ラクジョブ負けてるじゃん!ぬぐぐぐ。悔しいですね。

悔しい!

悔しい!

ただ、

ゲーム 求人広告 最も大切なのは掲載後のフォローです

ゲーム 求人広告 最も大切なのは掲載後のフォローです

でも書いているのですが、ラクジョブはフォローがウリです。掲載後も毎日応募者をチェック、しかも、大抵は社長兼採用担当という所も多く応募が来ても見ていない場合があるので、良さそうな応募者が来たら『いい人来ましたよ!連絡して下さい』とこまめに連絡したりします。

まあ、言い訳はさておき、金額だけみたら負けてました!コレは改善の余地ありですよ。まあ、最終的にはその人材が採用された後、どれだけ活躍するか、やめないか、までみないとわかりません。人材紹介よりは明らかに安く採用出来ましたが、どうせならもっと費用対効果が高くなる方が良いですね。それは社長として私も分かります。

まあまあ満足してる

という今回のお客さんの言葉を強く受け止め、しっかり今後も採用していきたいと思います。

ちなみに、この採用を成功させたのは床井です。にやりとやり手です。

ちなみに、この採用を成功させたのは床井です。にやり!とやり手です。

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ


toiawase-1024x226-1

この成功事例についてもっと詳しく聞きたい場合はスタッフの床井まで03-4577-9005かthanks@raku-job.jpにお問い合わせ下さい。それでは今日も業界発展!

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet