アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > ラクジョブ採用実績 > ゲーム 求人 3DCGデザイナー 成功事例 経験者 中途 未経験者 合計3名採用!

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.09 ゲーム 求人 3DCGデザイナー 成功事例 経験者 中途 未経験者 合計3名採用!

ゲーム開発にはかかせない。3DCGデザイナーの募集について。

ゲーム開発にはかかせない。3DCGデザイナーの募集について。

この文章は3DCGデザイナーの募集で悩み、そしてなんとか成功したゲーム開発会社の社長さんの話を書きたいと思います。

pixta_16566779_M

つきあいのある会社の社長さんから連絡があり求人の相談に乗ってほしいとのことでした。社長は悩んでいる内容を私に訥々と語りました。


「いろいろな媒体で求人を試してみたんだが、なかなか3DCGデザイナーの採用に至らない。経験者どころから未経験者で去れかなり応募が少ない。お金だけかかる一方で一向に採用できなくて困っている。ラクジョブでは採れるのか?どれぐらいの期間でどれぐらいの人数を採用できるのか教えてほしい」

実は、半年前にも相談頂いた社長様から求人の件で相談を持ちかけられていて、そのときはラクジョブの価格が他の求人媒体よりも高く思えたらしく、他の媒体で3DCGデザイナー募集の求人を出すことにされました。その結果どうなったかというと、採用が決まらないどころか応募自体が来ないという状況に。

参考までにアニメゲームマンガ専門求人サイトではなく全業種全国対応のマイナビ転職さんのデータをみてみましょう。

マイナビ転職 中途採用状況調査
https://saponet.mynavi.jp/release/tenshoku_cyuto/data/cyuto_2.pdf

によると、求人広告にかけた平均の費用は227.6万円。1名採用あたりの求人広告費は、全体が40.7万円という結果になっています。ただ、これは全体の数字なので「IT関連技術職(プログラマー・SEなど)」(52万6,600円)だけに絞ると52万円かかると言う事になります。ちなみに、マイナビさんは参考であって、この採れなかった求人ではありません。

ちなみにアニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブのデータで考えると

アニメゲームマンガ求人 平均採用人数 最多3人!平均採用コストは1名あたり約55万円

アニメゲームマンガ求人 平均採用人数 最多3人!平均採用コストは1名あたり約55万円


でも紹介していますが、1社あたり平均165万円。1人あたり採用するのに55万円かかっています。

ラクジョブに掲載すると・・・

先ほどのゲーム開発会社の社長さんの悩みは

「いろいろな媒体で求人を試してみたんだが、なかなか3DCGデザイナーの採用に至らない。経験者どころから未経験者で去れかなり応募が少ない。お金だけかかる一方で一向に採用できなくて困っている。ラクジョブでは採れるのか?どれぐらいの期間でどれぐらいの人数を採用できるのか教えてほしい」

これでしたが、更に細かく聞いてみるとかけた求人費用は1ヶ月40万円で3ヶ月掲載して120万円。あまりにも応募が来ないのでクレームを伝えたら、1ヶ月無料で延長してくれたけど、やはり応募は殆ど来ず・・・掲載終了。頭を抱えてしまった。と言う状態です。

このゲーム3DCGデザイナーの採用をデータをみて考えると、例えば120万かけて2人来たら1人あたり60万円になるのでかなりいい数字です。3人採用出来たら平均よりも高い成果を出してることになります。1名だけなら120万で高い買い物をした・・・という事になります。ただ、ゼロ人では・・・費用対効果もゼロだった・・・とゲームの求人で頭を抱えてしまうことになります。

お金を払うならしっかり良い物を適正価格で欲しい

お金を払うならしっかり良い物を適正価格で欲しい

ちなみに他社の求人媒体さんは1ヶ月40万円から〜で、ラクジョブは1回使うのにかかる費用が最低でも131万円から!こりゃ高い、と思うかも知れませんが、掲載期間は半年なので1ヶ月あたりに直すと21.8万円。先ほどのゲーム開発会社の社長さんは1ヶ月40万円で採用出来るなら・・・と思ってゲームの求人広告、3DCGデザイナーの募集をしてみたら、1ヶ月では来ない、じゃあ、追加で2ヶ月目で80万円、3ヶ月目・・・120万・・・とどんどん追加してしまったのです。

ですので求人広告費が安いもしくは安そうに見えるからといっても費用対効果を強く意識してみて欲しいです。確かに支払う総額は安いかもしれませんが、採用できないから繰り返し掲載すると、結局ラクジョブへ掲載するよりも高くついてしまいます。ちなみにラクジョブでの採用成功確率は72~82%です

詳しくは

アニメゲームマンガクリエイター 採用成功確率72%〜83% ラクジョブ調べ

そんな話を冒頭の社長さんとして、ラクジョブに掲載し4ヶ月間の掲載中に3DCGデザイナー 経験者を2名と、良さそうな新人を1名採用しました。中途の経験者でMaya、3ds Max、MotionBuilderを使いこなす人、Mayaメインのモーションデザイナ-、未経験者だけど結構伸びしろのありそうなMayaのデザイナーを合計で3名採用されました。

プランは応募保証1職種。最終的に掲載期間は4ヶ月でだいたい月1名ほどゲームの3DCGデザイナーの採用に至りました。また、来年になったら新規募集の際に使おうと思うと嬉しいお言葉も頂きました。よいクリエイターとの出会いが会社の発展に貢献できることになりますし、なにより業界発展にもつながります!これからもどんどん良い作品が生まれるようクリエイターと企業の橋渡しをしていきたいと思います。

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ


toiawase-1024x226

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet