アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > サービス内容・価格 > アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 価格について代表が語る

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.09 アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 価格について代表が語る

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ 価格表について
ここにはラクジョブの掲載価格を載せておきます。
PDFが必要な人はコチラをクリックしてダウンロードしてください。

ラクジョブ運営会社も2015年12月で10周年ですよ!10年続く会社は5%だとか10%しかないと言われていますが、お陰様でその少数派に入れたわけです。それというのも、大手求人サイトがある中で、アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブは専門特化し、ずっと業界に入りたいクリエイターさんと採用したい企業さんをマッチングし続け、価値を出し続けてきたから今も残っているんだと思います。勿論、残っているだけではなく、更にその価値を増大すべく今も運営中です。

しかし、10年とは速いものですね・・・ラクジョブを運営して色んな事がありました・・・会社だけではなく、プライベートでも色々あり、スタッフも入り、人間関係も変わり、、、、ってそんなのどうでも良いから早く金額を教えてくれ?そうですね。そう思います。それは別のページに書くとして、ここではさくっと価格について書いていきます。

まずは一番スタンダードなベーシックプランから紹介します。

ベーシックプラン 着手金 掲載期間 半年 料金
1職種掲載 35万円 16万×6ヶ月(着手金合計131万)
2職種掲載 20万円 26万×6ヶ月(着手金合計176万)
3職種掲載 5万円 39万×6ヶ月(着手金合計239万)
3職種以上 1職種毎に5万追加 1職種毎に月額10万円追加

PDFが必要な人はコチラをクリックしてダウンロードしてください。

ベーシックプランは毎年数千人の応募者をアニメゲームマンガ業界に送り込んできたラクジョブの基本中の基本プラン。迷ったらコレ!というくらい、一番頼まれています。半年の掲載費用は一番安くて131万円。ラクジョブ高いなあ〜もう少し安くならない??とよく言われますが、値引きしたことは1度もありません。本当に、一回もないんです。131万円!というと凄く高いですが、月額に直すと約21.8万円です。1ヶ月21.8万円と考えたらそれほど高くありません。1職種2週間で5〜10万円かかるファインドジョブさんとそんなに変わりません。ファインドジョブさんだと一番頼まれてるプランは7万円のプランらしいので、そう考えると1ヶ月14万円。ラクジョブの方が高いですね。正直、代表の私が言うのも何ですが、アニメゲームマンガに特化してるだけ合ってアニメゲームマンガ以外の職種は苦手なので普通に採用するだけならファインドジョブさんとかで出した方が安く済むと思います・・・って実際私もうちの営業マンも言ってます。

超大手のリクナビネクストさんやマイナビさん、エンジャパンさんなんかとくらべると月額21.8万円は安い方だと思います。私もリクナビネクストさん、エンの転職情報などは使ったことがあります。2週間〜4週間で50万とか、高いと100万円以上するプランもありました。え?ラクジョブ運営してるのに他社の求人媒体使うの??って言われそうですが、先述したとおり、ラクジョブはアニメゲームマンガ専門です。私が自分の会社で採用したいと思った営業マンや、経理などは採用しにくい。実際、営業をラクジョブで掲載したいと言われても断ります。ラクジョブはゲームプログラマー、グラフィックデザイナー、3DCGデザイナー、アニメの制作進行、アニメーター、イラストレーターなどの制作サイドの求人が得意なのです。だからそれ以外を採用する場合は、例え求人ニーズでもラクジョブ以外の媒体をオススメしています。私がラクジョブを運営してるのはアニメゲームマンガ業界の、それも、クリエイター寄りの求人を扱うのが楽しいからなのです。それ以外の求人は他社さんにお願いしたいくらいです。

では、次に応募保証プランというのを紹介したいと思います。

ラクジョブ応募保証プラン

応募保証プラン 掲載期間 2ヶ月 料金 応募保証
1職種掲載 75万円×2ヶ月 合計150万円 50応募保証
2職種掲載 120万円×2ヶ月 合計240万円 100応募保証
3職種掲載 180万円×2ヶ月 合計360万円 150応募保証
3職種以上 1職種毎に100万円追加 50応募追加

PDFが必要な人はコチラをクリックしてダウンロードしてください。

2ヶ月掲載で最低月額75万円。一番安くても150万円かかります。150〜360万円もするプランです。高いな〜と思われるかもしれませんが、これ、結構人気なんです。その理由はプランの名前にもなっている通り『一定数の応募が来ない場合、掲載期間を無料で延長』と言うモノです。我ながらいい保証だ!と自画自賛してるのですが、何故かというと私が求人広告を沢山つかっていたとき、応募ゼロ人でもお金を払っていたからです。ビ・ハイア株式会社の前、私は人材紹介会社・派遣会社の取締役を4年ほどしていました。人材紹介会社・派遣会社といえば沢山求人広告を使います。紹介する人材や派遣する人材を探すために沢山求人広告を出すのです。その時、一般事務の募集とか、未経験の募集なら沢山来るのですが、経験者の募集や難しい職種の募集になると途端に応募が少なくなります。それでも求人広告の金額は同じ。その頃はエン・ジャパンさん、ファインドジョブさんを一杯使ってました。リクナビネクストさんも使ってました。イーキャリアさんも使いました。とにかく沢山つかっていましたが、応募ゼロでも、応募100人でも金額は同じ。

何とかならないかなあ・・・同じ事で悩んでる会社さんは結構いるのでは?と思ったのです。その結果、思いついたのが応募保証プランです。このプランは

『中小の制作会社、開発会社さんが比較的難易度の高い、経験者求人を募集』

するさいによく使われています。大手で無い限り、とてつもない良い条件、年収、待遇を用意することは出来ません。だからと言っても人手を増やさないと仕事が回らない、経験者も欲しい、条件も下げられない・・・だけど、もし、求人広告を出して募集が来なかったらどうしよう・・・とアニメ制作会社の社長さん、ゲーム開発会社の社長さんの脳裏を不安がかすめるのです。わかります。私も同じ経営者だから凄くよく分かります。そんな時に『一定の応募が来なかったら掲載期間を無料で延長』というのは凄く安心してくれるみたいで、かなり注文してくれます。

中には凄く募集条件が厳しい経験者のゲームの3DCGデザイナーの募集をして、半年以上無料延長して9人も経験者のゲームの3DCGデザイナーを採用した!またリピートしたい!なんて強者の会社さんもいます。

次が『新人採用プラン』です。読んで字のごとく、新人採用、未経験者の募集に使われるプランです。

新人採用プラン 着手金 掲載期間 1年間
1職種掲載 35万円 10万円
2職種掲載 20万円 15万円
3職種掲載 5万円 20万円
3職種以上 1職種毎に5万追加 1職種毎に5万追加

PDFが必要な人はコチラをクリックしてダウンロードしてください。

これは学生の新卒さん、未経験者の求人誌か掲載出来ませんが、その分安くなりますよ、と言うプランです。新人の採用を専門学校便りだけで採用しているアニメ制作会社の社長さんやゲーム開発会社の社長さんは結構います。だけど、それだけだと採用人数が満たせない・・・でも、ラクジョブって高いんですよね?と言う風に言われてきました。そんな声に突き動かされて、出来たのがこのプランです。アニメ業界であれば未経験の制作進行、アニメーター、ゲーム業界の募集なら、プランナー、プログラマー、グラフィックデザイナーの募集などによく使われます。このプランは未経験のゲームのイラストレーターさんや、アニメゲームマンガによく派遣をしている派遣会社さん等も利用してくれています。

さて、最後は人材採用だけではなく、売上アップも実現してしまうプランの紹介です。これはラクジョブ運営会社のビ・ハイア株式会社が他の人材会社とひと味違うポイントでもあります。

売上&人材採用 着手金 サービス期間 1年間
1職種掲載&月1〜2案件紹介 10万円 35万円
2職種掲載&月1〜2案件紹介 10万円 45万円
3職種掲載&月1〜2案件紹介 10万円 55万円
3職種以上 変更無し 1職種毎に10万追加

PDFが必要な人はコチラをクリックしてダウンロードしてください。

実は、ラクジョブを運営してるビ・ハイアは約4万人近いアニメゲームマンガのクリエイターの情報を持っているだけではなく、アニメゲームマンガ業界の4,000社のネットワークを持ち、常時300〜400件近い案件情報を持っている会社でもあるのです。

そもそも、人を雇うためには仕事が必要です。ゲームプログラマーが10人いれば、10人分の仕事が出向でも、受託でも必要になりますし、アニメーターが30人いればそれだけの仕事が必要です。ゲームのディレクターが10人のチームを持っていれば、それを回せるだけの受託の仕事が欲しいのが普通です。

もともと、ラクジョブを作ったきっかけも代表である私が『とにかくアニメゲームマンガに囲まれて生きて行きたい』と思ったからなのですが、アニメゲームマンガが生まれるためにはクリエイターがいるのと同時に、クリエイターが活躍する仕事が重要です。

しかし、多くのアニメ制作会社の社長さんやゲーム開発会社の社長さんはゲームプログラマーやプランナー、アニメーター、制作進行出身の社長さんが多く営業がバリバリ得意だ!!と言う人はいません。そりゃそうですよね。営業が大好きで営業が得意なら、最初に就職した会社で営業マンとして活躍してるはずです。そうじゃないからみなさん、ゲームプログラマーやプランナー、アニメーター、制作進行に就職し、そこで活躍し、起業するまでの実力を付けたのだと思います。

クリエイター出身が多く、営業が好きな人がいない。そのせいでその会社の営業力が落ちて、その会社に所属するゲームクリエイター、アニメーター達がフル活動できる仕事が少ない。最悪の場合、いい技術を持ってるのに仕事がなくて潰れてしまうときもある・・・そんなことになったら

私が新しいアニメゲームマンガ作品に出会える可能性も減ってしまう!
私が作ったアニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブに載せる求人もなくなってしまう
悲しい!

と思った事があり、じゃあ、営業が得意で案件情報やネットワークが4,000社もあるならそれを付加価値にして営業、売上アップのサービスを起ち上げればいいじゃないか!と思いました。そんなことがきっかけで生まれたのがラクビジです。このプランはラクビジとラクジョブをセットで頼み、お得に仕事も採用もどんどん増やしていこう!というプランです。高くなりますがお得なのは確実。結構人気です。

ラクビジに対する想いを書いていくと、そう・・・あれは8年前の雨の日だった・・・くらいからはじめて長くなるのでここでは書きません。興味があったら連絡して下さい。

まあ、長々と書きましたが、じゃあ採れるのかよ!と割れれば採れますよ!150億パーセント確実です!!!!!!という気合いで運営していますが、現実には下記の図にもあるとおり72〜83%です。

細かい数字は

アニメゲームマンガクリエイター 採用成功確率72%〜83% ラクジョブ調べ

アニメゲームマンガクリエイター 採用成功確率72%〜83% ラクジョブ調べ

にも載せてあります。

この数字が高いと思うのか、低いと思うのか、それはもう、私がくどくど言っても仕方ないのでお客さんの判断に任せるしかありません。しかし、目指すは150億パーセント確実!!と言い切れること。これからも業界が活性化され、新作が生まれるためにも、アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブに投下された広告費や時間コストが無駄になってはとても悲しい。それゆえ、72%の採用成功率(掲載中で採用出来そうだも合わせると83%の採用成功率)というのを100%に上げて行くべく、これからも運営を続けていきたいと思います。そしてアニメゲームマンガの求人サイトラクジョブで儲けたお金がスタッフや私の給料となり、その給料がアニメゲームマンガ業界の商品を買う!買いまくる!そんな循環の輪をドンドンでかくしたいと思います。

更なる野望としては・・・いつかアニメゲームマンガ業界全体の求人広告費だけではなく、人材採用コストを0円にしたいと思っています。どういう事かというと、私自身、経営者として正直、求人広告っていつかなくならないかなって思ってます。

ラクジョブを極め尽くした後、アニメゲームマンガ業界の求人費用をゼロ(ラクジョブ無料化)にする事が出来たら面白いのに・・・そんな野望をひそかに持っています。ラクジョブが完全無欠のアニメゲームマンガ専門求人サイトになって、その上で無料になったらその分業界の企業さん達は、アニメゲームマンガのクリエイターの採用にかけていた費用を別の物に投資出来るわけですよね。それって業界発展だと思うんですよ。

ラクジョブや他の求人媒体にかけてるお金って、人材紹介会社、紹介予定派遣なども考えるとマイナビさんのデータなどによると、全体平均で何と692万円以上!上場企業平均だと1205万円、非上場企業でも563万円が平均。

もし、これらの金額全てが無料になり、全てをアニメゲームマンガの作品のクオリティアップに使えたら・・・凄く良い作品が出来上がりそうです。今から最高にニヤニヤします。宇宙戦艦ヤマト、機動戦士ガンダムよりも熱い作品が生まれるのでしょうか。個人的にはガンダム0083スターダストメモリーを越える作品が生まれるなんてわかったら、ラクジョブを悪魔に売り払うかも・・・勇者王ガオガイガーよりテンション上がる作品や、スレイヤーズのリナインバースよりもぶっとんだ作品が生まれるなら・・・あ〜もう最高だ。ドラゴンクエストよりも、ファイナルファンタジーよりも、シヴィライゼーションよりも、エイジオブエンパイアよりも、モンスターハンターよりも熱中出来るゲームが生まれたら・・・数年間は引きこもりたい。

そんな最高の世界に繋げていくためにも、まずはアニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブを良い物にして、その後、無料に出来たら良いなーと思います。その時は・・・何で稼ぎましょうか(笑)分かりませんけど何とかなるでしょう!じゃあ、無料で使わせてよ!は無理です!いまはラクジョブでしっかり儲けて、そのラクジョブを更に良い物にしている投資期間ですからね。ここまで読んでいただきありがとうございました。業界発展!承認!!

ラクジョブ価格のPDFが必要な人はコチラをクリックしてダウンロードしてください。

資料請求などは下記からどうぞ


ビ・ハイア株式会社 代表取締役社長 清水有高
アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブ
https://raku-job.jp
リードマン 一月万冊 1ヶ月で1万冊読めたらいいな!
https://readman.jp/
一月万冊 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/yukoreadman
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 南青山MRビル4/6階 受付6階
tel 03-4577-9005 fax 03-6447-4268

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet