アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > 「大手求人サイトを使うから採用できる」は幻想です。無意識のうちに安全パイを選ぼうとしてませんか?

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.04 「大手求人サイトを使うから採用できる」は幻想です。無意識のうちに安全パイを選ぼうとしてませんか?

「大手求人サイトを使うから採用できる」は幻想です。無意識のうちに安全パイを選ぼうとしてませんか?

こんにちは。
ビ・ハイアの松村です。
ビ・ハイアでは、アニメ・ゲーム・マンガ業界のクリエイター採用に専門特化した求人サイト「ラクジョブ」を運営しています。
アニメ・ゲーム・マンガ業界を支える日本中の会社が良いクリエイターを採用し、良い作品を作り上げ、アニメ・ゲーム・マンガが世界中の人々を幸せにする世界を目指しています。

というわけで、「ラクジョブ」は初めから何もかもが普通の求人サイトと違います。

私たちは、アニメ・ゲーム・マンガありきで、
アニメ・ゲーム・マンガのために仕事をしています。
ラクジョブはアニメ・ゲーム・マンガ業界を発展させるために考えられた求人サイトなのです。

今でこそ求人サイトも細分化され、
「新卒採用」
「ミドル採用」
「女性の採用」
「エンジニア採用」
など専門特化した転職サイトも多くなっていますが、

私たちがラクジョブを始めた8年前には、
そのようなサイトはほとんどなく、
「アニメ・ゲーム・マンガ業界だけ取り扱ったサイトなんてうまくいくわけない」と影ながらに言われていました。

それでも私たちは8年間ラクジョブを続けることができました。
それどころか未だにアニメ・ゲーム・マンガ業界に特化した求人サイトが他社から現れることなく独占的なシェアを獲得しています。

成功するはずがないと言われていたラクジョブがなぜ軌道に乗り、ここまでアニメ・ゲーム・マンガ業界になくてはならない存在にまで進化できたのか。

その理由は実はいたってシンプル。
「スタッフ全員アニメ・ゲーム・マンガが大好きだから」です。

人材サービスの会社が一業界の一企業としてビジネスライクに求人掲載企業に接するのに対し、
ラクジョブスタッフは、いったいその会社がどんな作品のどんな部分を担当し、どんな思いで作品を作り上げ、どんな理念で会社が経営されているのかを根掘り葉掘り聞き出し、記事にします。

クリエイティブ業界は作品制作への熱い情熱が会社設立のきっかけになることが少なくないです。
理念で立ち上げられた会社には、理念で人が集まることで作品制作への強いエネルギーに繋がります。
しかし、普通の求人サイトの担当者にはそのことがわからない。
そして制作会社側もわかってもらえていないことがわかってしまう。
そんな悲しい関係、求人広告の上に会社とクリエイターの良い採用マッチングは成り立ちません。
アニメ・ゲーム・マンガ業界を発展させる採用には繋がりません。

例えば、ラクジョブは大手のアニメ製作会社からも直接お声掛けいただくことも多々あります。
大手の会社は同じく大手の会社のサービスの方が安心できるので、そちらを選びがちなので、ある時疑問に思い、
「なぜラクジョブを選んだんです?」と質問したところ、
一言「相手の態度やサービス内容にやる気が感じられないから」と回答をいただきました。

これはほんの一例ですが、
「どんなに大きな会社でも、サービス内容に満足がいかなかったからラクジョブを選びました。」という声をよく聞きます。

正直私たちにとっては、「アニメ・ゲーム・マンガ業界の発展のためには当然これくらいするだろう」と思って仕事しているだけなのですが、
どうやらそこから他社とは違うらしいとわかったのはほんの最近のことです。

そして、気づいたからといって、ラクジョブやビ・ハイアが何か変わるわけでもありません。
「今後もアニメ・ゲーム・マンガ業界を発展させるためのサービス」を提供します。

ビ・ハイアは「アニメ・ゲーム・マンガに本気な会社」の助けになっていければと思い、日々仕事していますので、
「アニメ・ゲーム・マンガに本気なクリエイター」を採用したい際には、是非ラクジョブご利用をご検討ください。

お問い合わせは以下の電話番号かメールアドレスまで。
03-4577-9005
thanks@raku-job.jp

それでは、アニメ・ゲーム・マンガ業界の発展のために、よろしくお願いします!

ビ・ハイア株式会社 松村優

ビ・ハイア株式会社はアニメ・ゲーム・マンガ業界の発展のため
業界に属する40,000人のクリエイター情報と4,000社の企業情報をもって、
業界No.1の情報量に基づいたクリエイター支援・採用支援・ビジネスマッチングのサービスを提供します。

ラクジョブ https://raku-job.jp
動画ブログ https://www.youtube.com/user/matsumurabehigher
動画自己紹介 https://youtu.be/F_ZUhTZOWLo
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2-2 南青山MRビル 6階受付
tel : 0345779005 / fax:03-6447-4267

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet