アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > アニメ サイバーエージェン Abema TVの視聴状況を決算で報告

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2016.04.23 アニメ サイバーエージェン Abema TVの視聴状況を決算で報告

サイバーエージェントは、4月21日、第2四半期累計(15年10月~16年3月期)の決算と4月11日に開局したAbemaTVの動向に関しての発表しました。

【速報】サイバーエージェント、AbemaTVが1日1000万視聴、WAU100万超と好スタート! 藤田社長「事業化に確かな手応え」
http://gamebiz.jp/?p=160409

スクリーンショット 2016-04-22 17.51.47

引用終わり
サイバーエージェントは、4月21日、第2四半期累計(15年10月~16年3月期)の決算を発表するとともに、東京都内でアナリスト・機関投資家向けの決算説明会を開催した。藤田晋社長(写真)は、4月11日に本開局したインターネットテレビ局『AbemaTV』が好調なスタートを切ったことを明かした。「想定を上回る好調な出足。ビジネスモデルは世界に類似するものはなく、我々自身で組み立てた、全く新しいもの。初速を受けて、事業化できるという確かな手応えを持った」という。
引用終わり

スクリーンショット 2016-04-12 11.35.43Abema TVとアニメチャンネル

Abema TVは、4月11日より、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で開局したインターネットテレビ局で、報道番組やアニメ、ドラマなどの24チャンネルが無料で見放題というものになります。特にアニメに関しては「アニメ24チャンネル」「深夜アニメチャンネル」「なつかしアニメ」「家族アニメチャンネル」の4チャンネルが準備されております。

(画像元:https://abema.tv/

決算報告より

サイバーエージェントは、4月21日、第2四半期累計(15年10月~16年3月期)を発表されました。正確にはこの期間では、AbemaTVに関しての決算は反映されませんが、4月11日より開局したAbema TVの業績に関しての経過も報告がありました。今回の報告では、開局一週間の視聴回数、人気チャンネルなどの動向が発表されました。

スクリーンショット 2016-04-22 10.26.26視聴回数、人気チャンネルは?

今回の決算で4月11日から4月17日の視聴回数が発表されました。初日は、4,862,000人、17日には、11,134,000人と開局一週間で1000万視聴を達成するなど大きな反響がありました。そして特に人気チャンネルTOP5がAbemaNews、深夜アニメ、なつかしアニメ、アニメ24、ドラマというランキングとなっており、アニメ関連が2〜4位を独占している状況となっていました。別の視点にはなりますが、電通総研の調査では、電通総研の調べでは高校生から20代にかけての男性の最も人気な趣味の一つにアニメが挙げられるという調査結果も出ています(若者まるわかり調査 2015)。一概には言えませんが、若年層のユーザーが多いのではないかということが推測できます。

画像元:http://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/lsfl/hcFp/HPGX.pdf

スクリーンショット 2016-04-12 11.37.53Abema TVの収益性

AbemaTVでの収益性は番組放送中に流れるCMによる広告宣伝とオンデマンド配信よる有料配信の二つになります。現在、CMでは大手企業を中心に13社が配信しています。またもう一つのオンデマンド配信をするでは、リアルタイムでないと見られないという最大のネックを解消し、地上波テレビの録画機能やタイムシフト機能と同様な有料サービス、プレミアムプランをつけることによって、好きな番組を好きな時間に見られるようになっています。これで地上波テレビとほぼ遜色なく利用できるでしょう。

(画像元:https://abema.tv/

shutterstock_275114744AbemaTVへの期待

開局一週間で1日の視聴数が1000万視聴以上になり、WAU(週次アクティブユーザー数)100万に、DAU(日次アクティブユーザー数)も50万前後いるなどかなり多くの人に視聴されており、今後の展開によっては1000万人まで増やすことができ、また、来週頭には累計総視聴回数が1億回も達成するとのことです。AbemaTVはこれまでの地上波放送と違い、チャンネルごとにしっかりとしたジャンルわけがされております。アニメで例をあげれば、地上波では、子供向けやファミリー向けのアニメは朝や夕方、ヤングや大人向けのアニメは深夜という大まかな区分けがあり、それぞれの層がそれぞれの時間帯でしかアニメを見ることができません。しかし、1日中同じジャンルのアニメをやる形式となっているので、不意に見たアニメが面白ければ新たなユーザー層の獲得にも繋がるでしょう。そしてもっと色々な方が日本のアニメに触れてもらいその良さを知ってもらえればと思っております。



toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

榊原大貴

榊原 大貴 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

ラクジョブ資料請求

このブログを書いた人

榊原大貴

榊原 大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook