【制作進行経験者歓迎】「東京喰種:re」「深夜天才バカボン」等の人気タイトルを手がけるアニメ制作会社ぴえろプラスより制作進行募集!!人気テレビシリーズのチャンスの可能性も!?/株式会社ぴえろプラス

制作進行 / 株式会社ぴえろプラス

 この度、弊社「株式会社ぴえろプラス」は作品タイトルの
増加に伴い、制作体制の増強を図るべく人員の募集をします。

弊社は以前、児童向けアニメを軸にビデオ作品の制作を中心に運営を行っておりましたが、時代の変化に伴いTVシリーズを中心とする体制へと舵を切り、2009年以降「スタジオぴえろ」さんの作品がメインとなったことを機に、社名を「ぴえろプラス」へと変更しました。

 近年は「鬼斬」「不機嫌なモノノケ庵」「ツキウタ。THE ANIMATION」の制作、現在放送中の「パズドラクロス」の制作協力を行っております。

職種 制作進行
仕事内容  制作進行とは、絵コンテと呼ばれるアニメフィルムの設計図を基に、様々な行程のスタッフと協力して完成されたアニメ作品を納品に導く仕事です。
 アニメの仕事に興味が有る方は既にご存知の通り、アニメ制作には複数の行程があります。
 おおまかに分けると、プリプロダクション(企画から脚本、デザイン、絵コンテまで)、プロダクション(絵コンテを基に作画、着彩、撮影まで)、ポストプロダクション(撮影済みの素材を基に編集、音響、納品まで)の3つに分けられます。
 制作進行はプロダクションとポストプロダクションに携わりますが、主な仕事はプロダクションに含まれる行程の管理・促進となります。

 アニメのTVシリーズは1タイトルにつき5~6チームがローテーションを組んで、1話ずつ納品していきます。(もちろんチームの数は、会社や作品の規模で異なります)
 制作進行はチームのメインスタッフの1人となって、スケジュールを管理しつつも常にクオリティーの向上を目指していく、非常に重要なポジションの仕事です。
仕事のやりがい  制作進行という職種は、多事多端で体力的にも精神的にも厳しい仕事です。ではその厳しい仕事の先に何があるのでしょうか?

 制作進行に求めるものは色々ありますが、コミュニケーション能力(理解力、伝達能力)、管理能力です。そして最も必要なものが目標です。
 各話担当となった制作進行は、各話における監督代行である演出さんと二人三脚で作品と向き合います。そのなかで、制作デスク、作画監督、原画スタッフ、動画スタッフ、仕上げスタッフ、撮影スタッフ、必要に応じては監督、各種デザイナー、音響スタッフ、編集スタッフらと作品(担当話数)の内容やスケジュールの打合せ、確認、また場合によっては催促などの交渉を行っていきます。(アニメを作るに当たって、これだけ多くの現場のスタッフと関わりがあるポジションは演出と制作進行だけです)。
制作進行とは、そうした方々とのやり取りを繰り返して、仕事のコツ、作品作りにおけるものの考え方、様々な人脈、専門スキルなどを習得できる職種です。もちろん何も考えずに、業務をこなしているだけではそのようなモノは身につきません。そこで必要になってくるものが「アニメ業界で自分が何になりたいか?」と言う目標なのです。

制作進行の仕事の先に何があるのか?演出を経てアニメの監督にもなれます。制作デスクを経てアニメのプロデューサーやアニメ会社の社長にだってなれます。もちろん夢をかなえるためには、チャンスと、それを掴み取る勇気と実力が必要となるでしょう。
ですが、まずアニメ業界に入らなければ、チャンスすら巡ってはきません。さぁ、貴方も夢に向かって一歩を踏み出してみませんか?

弊社は、ぴえろさんのタイトルをメインで制作しておりますが、基本的には元請け会社です。このことは将来、制作進行を経てアニメのプロデューサーを目指す人に取って大きなプラスになると思います。
 また、「募集の背景」の項目でも書いてありますが、この度の募集は、作品タイトルの増加の為の制作体制の増強を目的としています。他社でデスク経験がある、またデスク志望の方のご応募も大歓迎です。
勤務地1 東京都杉並区井草2-19-5 森田ビル
最寄駅1 西武新宿線  下井草駅 or 井荻駅(下車徒歩 約7~8分)

雇用条件

雇用条件
雇用形態 契約社員
応募資格 普通自動車免許(AT限定可)必須
パソコン(WordやExcel等)の基本操作が可能な方
コミュニケーション能力がある方 など
給与 月給170,000円〜
給与形態 月給制
勤務時間 フレックスタイム制 / 標準労働時間7.5時間

勤務時間例
10:00~18:30
13:00~22:00

※制作スケジュールにより、変動および残業あり
試用期間 3ヶ月
試用期間給与 月給155,000円〜
待遇 賞与あり、昇給あり、全額支給(但し、上限20,000円迄)、雇用保険、労働者災害補償保険、正社員登用あり(1~2年で正社員登用となるケースもあります!)
休日・休暇 ◆週休2日制(土日) ※第4土曜は出社
◆祝日
◆夏季休暇
◆年末年始休暇
◆慶弔休暇
◆リフレッシュ休暇
※担当作品の状態により休日出勤あり
実務経験
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook