内定者インタビューの最近のブログ記事

こんにちは!

ラクジョブ運営局の松村です!

いつもブログ・メルマガ見ていただきありがとうございます!

今回は、2013年5月からCGプロダクション株式会社AVANT(アヴァン)に勤務している奥田さん(23)に、

インタビューを敢行しました!

DSC05081.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像











株式会社AVANTでは、ゲーム・遊技機開発の2DCGデザイナーを募集していますので、

2DCGデザイナーでのお仕事を探している方はぜひ参考にしてください!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,*:..。o○☆゚・・:,。*:..


フリーターからデザイナーへ、絵を描く仕事がしたかった


AVANTに入る前はフリーターをしていました。仕事もデザインとは関係のない職業だったので、

完全に独学で絵を描いていました。

昔から絵を描くことが大好きで、元スクウェア・エニックスの吉田明彦さんに憧れて、

ゲーム業界で働くことを夢見ていました。

ラクジョブで2DCGデザイナーさんを探していたところ、求人の詳しい情報や社内の色々な写真を見ているうちに、

「AVANT自分のやりたいことができそうだ!」と思えたので、思い切ってポートフォリオを送ってみました。

ポートフォリオといってもきちんとしたものではなくて、自分のイラストを写真入れに入れただけのものでしたが、

書類審査、面接の結果、AVANTで働かせてもらえることになりました。



絵を描く以外にも、予想外の楽しさが


ソーシャルゲームのキャラクターイラスト作成や3DCG制作のためのキャラクター・背景デザイン、遊技機の絵コンテ作成、

AEを使ったエフェクト、オーサリング、Vコンテの作成がメインです。

仕事では、映像編集ソフトのAfter Effects(AE)も使うのですが、

AVANTに入る前は一度も触れたことがなかったので、一から覚えなくてはなりませんでした。

しかし、現場の先輩たちも優しく使い方を教えてくれて、AEも慣れると面白くて意外な楽しさに気づけました。


DSC09748.JPG










常に現状よりよいものを目指すものづくり


職業として、プロジェクトのスタッフとして、デザインという仕事をしてみると、自分がまだ至らないということに、すぐ気づかされました。

社内にいるスタッフはみな、現状より、もっといいものができるのではないか?

よりクォリティを高められるのではないか?とがんばっています。そんな環境に身をおいてきて、自分に足りない部分を何とか補おうと努力するようになりました。

例えば、デザインという意味では、電車の広告も注意深く見るようになりましたし、

駅構内も細部まできちんと考えられていて、建物としての構造も意識するようなりました。

また、家に帰った後は毎日絵を描いています。

自分は、アニメが好きなので、自主アニメ制作に挑戦しようかとも思ったりしています。

DSC04981.JPG









AVANTで働いたから見えてきたもの

1人でひたすら絵を描いていた頃は、ただそれだけで楽しかったのですが、

仕事としてデザインをするとなるとそれだけでは足りないことに気づきました。

例えば、3Dのキャラクターをつくるときに、最初のキャラクターデザインを担当することもあるのですが、

見た目にはカッコいいデザインができても、

「実際に、3Dとしてキャラのモデルを作成する場合に、3Dのデザイナーから、構造がどうなっているかわからない」と言われてしまうことも少なくないです。

なので、3Dのときにはデザインよくできてることもさることながら、立体になることも意識に置いておきつつデザインしなければならないんだな、と分かりました。

また、私は元々アニメが好きで、特に「エウレカセブン」をよく見ていたのですが、

AVANTで働き始めてから、演出の見え方も違ってきて、

「こんなオシャレなことしていたのか!」という気づきがありました。

エウレカセブンのアニメにも関わっている吉田健一という方がいるんですけど、めちゃくちゃかっこ良くて大好きです!

AVANTに入る前はパチンコとかパチスロのデザインの知識がなかったのですが、

周りにスロットから「エウレカセブン」を知って、アニメにもハマった人もいたり、遊技機の演出がフレーム単位でこだわりを持って作られていることとかもわかって認識が変わりましたね。


DSC05195.JPG








インタビューを読んでくれた方々へのメッセージ

フリーターという立場から独学で勉強してこういう職業に就けると思っていたのですが、やっぱり好きなことを毎日継続して仕事にしてもらいたいなと考えています。

あきらめないでほしいと思います。

PA201239.JPG










*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,*:..。o○☆゚・・:,。*:..



◎株式会社AVANT

ディレクターやデザイナーのスペシャリストになりたい方必見!ゲーム・遊技機のハイエンド映像制作で有名タイトルばかり手掛ける会社から2DCGデザイナー募集!!

https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=rj_685



==========


◯他にもたくさんのお薦め求人情報があります。
 今すぐラクジョブへ!→http://raku-job.jp/


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆ラクジョブりっぴぃ@コスプレイヤーのブログ
http://ameblo.jp/rakujob-rippy/
◆ラクジョブログ
http://raku-job.jp/blog/
◆Facebook
http://www.facebook.com/Rakujobu?ref=stream
◆ツイッター
http://twitter.com/rakujob_news

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち内定者インタビューカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはラクジョブ面接日記です。

次のカテゴリは動画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。