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ビ・ハイア株式会社発行 『きょうのラクジョブ』


アニメ・ゲーム・マンガ

 +遊技機・SNS関連!の求人広告サイト ラクジョブ http://raku-job.jp/


  ※受注過多につき、媒体資料はご興味のある企業様にのみお送りしております


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第 2 2012620日発行━

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目次
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01: きょうの経験者ピックアップ!

02: きょうのラクジョブサポート!

03: 求人のヒント

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きょうの経験者ピックアップ!

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このコーナーでは、毎回ラクジョブからランダムに経験者をピックアップし

「現在ラクジョブにどんな人材がいるのか?」

「転職を希望しているのはどんな人なのか?」

という最新の人材状況を皆さんにご覧頂きます!


今回の人材はPHPプログラマー!

若手ながらも着実にキャリアアップをしている有望株です。

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男性 28

将来独立し、自分で事業を展開したい!という夢を持っている

プログラミングだけで無く企画、マネジメント、デザイン、マーケティング等にも積極的。

即戦力になるべく仕事以外の時間もプログラミングの勉強に費やし、苦手な面を無くすよう努力を怠らない。

プログラマーとして活躍しているが、Mayaやライトウェーブ等も使いこなす人材。


【スキル】

Photoshop:社会人経験~1

Flash:独学

FireWorks:社会人経験~1

MAYA:社会人経験~1

ライトウエーブ:社会人経験~1

Windows:社会人経験2年~4

Linux:社会人経験2年~4

Perl:社会人経験~1

VisualBasic:社会人経験~1

PHP:社会人経験12

C:社会人経験2年~4

XML:社会人経験12

C++:社会人経験2年~4

JAVA:社会人経験12

PostgreSQL:社会人経験12

MySQL:社会人経験12


【職歴】

会社1-----------------------------------------

ゲームプログラマー アルバイト

2005/32006/2

PSからPSPへの移植開発のヘルプ業務

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会社2-----------------------------------------

ゲームプログラマー 派遣社員

2006/42006/6

PSPゲーム開発

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会社3----------------------------------------------------------------------------------------------

ゲームプログラマー 正社員

2008/1

ネットワークエンジニアとしてオンラインゲーム開発・運営

サーバー・クライアント側のプログラマーとしてオンラインカードゲーム開発を2件担当

ネットワークエンジニアとしてオンラインSNSゲーム開発

モバイルRPGゲーム開発の開発、移植を3件担当

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PHP経験者のプログラマーを見てみると、ゲーム1本で経験を積んでいる方は少数派で

2年以上の経験者のほとんどは、元オープン系SEプログラマーなどの経歴を持つ方が多数です。

上記のような人材はラクジョブ登録者にも複数おり、各社の選考で引っ張りだこ。

しばらくPHPプログラマーニーズは続きそうです。。


次回は、ラクジョブ自慢の2DCGデザイナー!

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きょうのラクジョブサポート!

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ここでは、ラクジョブの一番の魅力である「掲載後サポート」について

どんなサポートをしているのか?について毎日一部をレポートします。


先日はちょっと珍しいご相談を頂きました。

曰く、「ラクジョブに掲載して、人材の応募は順調なんだけど、

人材紹介会社や他の広告会社から頻繁に営業電話が来るんです・・・」とのこと。

確かに、そういったお話はたまに伺います。

こればっかりは、他社に対して「電話はご遠慮下さい」と言うわけにはいきません。

そこで、あくまでも応募者側に向けたメッセージのようにして

「※弊社では求人広告とHP上での求人のみ行っております。

 人材紹介等のご案内はございませんのでご注意下さい。」と追記。

これでしばらく様子見をして、まだ電話が減らない!という場合は

何かしら他の手を打ってみようかと思います。

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求人のヒント・・・代表作が出せない場合の対応策

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ここは「求人のヒント」のコーナー。

なかなか良い人材が来ない!または、こんな事に困った!という

よくあるご質問、問題を解決致します。


今回は「自社の代表作が守秘義務上掲載できない」という場合の対応策。


遊技機開発系の会社では頻発するこちらの問題。

会社HPにも掲載していないし、でも掲載が無いと魅了できない・・・

こういう場合の対応策は2つ!


それとなく作品を匂わす

「去年数々の賞を受賞したアノ作品を手がけた」とか

「遊技機で遊んだ人なら3人に1人は遊んでいるといわれる某人気作」など

とにかく有名コンテンツなんだよ!というのを匂わせる方法です。

この場合は、「守秘義務により作品名は明かせませんが」と

必ず断り、読み手に安心感を与えましょう。


作品以外(福利厚生や社員の魅力)をアピールする!

この場合、作品の代わりに掲載写真をかなり明るくする必要があります。

有名作品に匹敵するコンテンツは、「職場の笑顔」!

時には、有名作品をやっていても掲載写真の雰囲気が暗いので

応募者を遠ざけてしまうこともあります。笑顔は大事なんです!(切実)


長くなってしまいましたが、全体的にはこれに限ります。

有名なのに代表作が出せない!というのは本当によくある話。

困らないように、対策を知っておけば万人力です!

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編集後記
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今日はPHPプログラマーを取り上げましたが、改めて

PHPプログラマーの希少さ、貴重さを感じる結果となりました。

一方で、PHPプログラマー経験者の方は皆意識が高く、

今回ピックアップした方のように、将来の夢も明らかなことが多いようです。

やはり最先端の技術を使う人は、意識も最先端へ向かっているのでしょうか。


今回は全体的に長くなりました。

明日もお楽しみに!

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人材と金融のシナジー アニメ&ゲームとビジネスのシナジー

ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ

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E-Mail  : news1@raku-job.jp

ラクジョブ  http://raku-job.jp

ラクジョブ実績 http://raku-job.jp/pr/rakujobkoe.pdf

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zip     : 104-0061

address : 東京都中央区銀座5-15-1南海東京ビルSP263

tel&fax : 03-5953-8795 fax 03-5953-8862

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■ ビ・ハイア株式会社発行 『きょうのラクジョブ』


アニメ・ゲーム・マンガ

 +遊技機・SNS関連!の求人広告サイト ラクジョブ http://raku-job.jp/


  ※受注過多につき、媒体資料はご興味のある企業様にのみお送りしております


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━第 1 号 ━2012年6月19日発行━

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■ 目次

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

01: きょうの経験者ピックアップ!

02: きょうのラクジョブサポート!

03: 求人のヒント

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■ きょうの経験者ピックアップ!

───────────────────────────────────
このコーナーでは、毎回ラクジョブからランダムに経験者をピックアップし

「現在ラクジョブにどんな人材がいるのか?」

「転職を希望しているのはどんな人なのか?」

という最新の人材状況を皆さんにご覧頂きます!


今回の人材はこちら!


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27歳 男性 3DCGデザイナー経験者(5年間)


【スキル】

Photoshop:社会人経験2年~4

MAYA:社会人経験2年~4

3Dスタジオマックス:社会人経験2年~4

XSI:社会人経験2年~4

Windows:社会人経験2年~4

VisualBasic:独学


【経験内容】

◆3DCGデザイナーとして5年間の経験有り

◆Wii、PSVita、オンラインゲームの経験有り

◆モデリング作業が主(Wiiのmiiモデリング1日3体)

◆背景、モーション、マップ作成、UI作成を担当済み

◆ローカライズデータ作成担当済み


【就転職にあたっての希望】

ただ言われた物だけを納品する、という形では無く

企画から関われるようなデザイナーとして活躍したい。

クライアントやチームとの綿密な意見交換を行い、商品を作品として

練り上げてゆくような作品をもっとしてゆきたいと考えております。

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上記の人材は現在3社にエントリー中で面接待ち状態。

うち1社は2次面接まで進んでいます!


この方は最先端の事業に興味があるらしく

スマートフォン開発系の企業様によく応募されています。

ラクジョブには400名ほどの3DCGデザイナー経験者が登録していますが

全体的にはまだ、映像制作系企業様への応募が多いようです。

しかし、SNSゲームやスマホ系の業界でも3DCGデザイナーは人気となっており

より一層の競争激化が見込まれます。


次回は注目の的!PHPプログラマーです!

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きょうのラクジョブサポート!

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ここでは、ラクジョブの一番の魅力である「掲載後サポート」について

どんなサポートをしているのか?について毎日一部をレポートします。


先日は「先付け広告プラン」をご利用頂いているお客様へ

背景・UIデザイナーの人材をピックアップし、候補者のご紹介を致しました!

その際「履歴書だけでは無く作品も欲しいです」という事でしたので

ピックアップした11名全員に電話&メールで、ポートフォリオを送るよう

直接依頼を致しました。


「あの会社さんであれば是非!」と奮起される方から

「現在事情でこういう風にしか働けないんですが、チャンスがあれば・・・」という方まで色々。

直接の電話だと、先方の事情もわかり、一石二鳥です。

本日は、昨日電話がつながらなかった方に念のため再度電話を致します。

2DCGデザイナーはスピードが勝負!早く良い人が応募するためにも尽力します!!

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■ 求人のヒント・・・ポートフォリオが届かない時の対応策

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ここは「求人のヒント」のコーナー。

なかなか良い人材が来ない!または、こんな事に困った!という

よくあるご質問、問題を解決致します。


今回は「応募が来たけどポートフォリオが来ない」という場合の対応策。


ポートフォリオを送らない不思議な応募者は何割かいます。

この時、面倒でも効果的なのが「ラクジョブサポート」でもお話しした人材への直接電話。

ポートフォリオに入れたい作品が前の会社からもらえない・・・とか

URLを以前送ったのだが、どうやらメールが届いていなかったようだ!・・・とか

意外な理由が見つかったり、そこから展開していったりします。

実に、この電話で面接への進行率が6割違ってきます!

面倒でも、「会ってみたい!」という人材には一度電話をかけてみてはいかがですか?

(メールはすぐに返さないことがあるのでお勧めしません・・・)

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■ 編集後記

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というわけで、リニューアルしたラクジョブメルマガ第一弾でした!

お楽しみ頂けたでしょうか?

内容については色々変更を加えたりして今後も良くしてゆきますので

何か気になることがあればお知らせくださいませ。

今後もラクジョブをよろしくお願い致します!

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人材と金融のシナジー アニメ&ゲームとビジネスのシナジー

ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ

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ラクジョブ実績 http://raku-job.jp/pr/rakujobkoe.pdf

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こんにちは!ラクジョブの平田です。
雨がぱらつく季節になってきましたが、各企業は活動的に人材を募集しています。
そんな中でも、今回は地方での説明・選考会を行うという企業をご紹介致します!

◆株式会社フロムソフトウェア
→3DCGデザイナー募集でラクジョブ掲載中!
 http://raku-job.jp/job/560

『ARMORED CORE』や『DARK SOULS』といった
海外でも人気のあるゲームで知られる株式会社フロム・ソフトウェア。
今回、世界中のゲームプレイヤーを更に驚かせ、魅了するために、
実力のある3DCGデザイナーを募集しています。

もっと面白いゲームを作るため、もっと世界中に楽しんでもらうため・・・
今回は東京だけで無く、大阪・福岡・札幌の三都市でも選考会・説明会が開催されます!

選考会は、説明会と選考試験を兼ねているため、選考ステップを大幅に短縮することが出来ます。
相談会は、「すぐに転職の意思は無いが気になっている」「他業界から来ているが役に立てるだろうか」など
転職関連のご相談を受けることができますので、是非この機会を見逃さない下さいね!

==日程は下記の通り==========================
大坂 6/30(土)1回目 12:00~ 2回目 15:30~
福岡 7/7 (土)1回目 12:00~ 2回目 15:30~
札幌 7/14(土)1回目 12:00~ 2回目 15:30~

◆会場・お申込などについてはこちらを参照してください。
http://www.fromsoftware.co.jp/main/employ/seminar/info.html
====================================

のチャレンジは大きなチャレンジへの第一歩!お待ちしております!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ついったーはじめました
http://twitter.com/rakujob_news

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!
http://ameblo.jp/raku-job/

会員向メルマガコンテンツのバックナンバーはこちら
http://blog.livedoor.jp/rakujob_info-recruit/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ラクジョブでも求人を行っている株式会社メディアギルド様が
自社ブランドのスマートフォンアプリ「ダーツ01アレンジ」をリリースしました!!
このアプリは、本物のダーツと同じ配置で、01ゲームの上がり目計算を練習出来ます。 
ダブルアウトなどにもに対応しているので試合前の練習にも役立ちます。

ダーツ初心者の方でも、プレイ前に1ページのヘルプを見る事で、すぐに楽しめるようになっております。
ヘルプをみて、まずは練習。慣れたらタイムアタックで友達と盛り上がろう!!
iPhone、Android共に無料配信中!!iTunes Store、Android Marketで「ダーツ01」で検索!!
またはHPにアクセス
http://bit.ly/darts01arrange

rakujob.jpg

ビ・ハイアからのお知らせです。

2010年2月より

・弊社サービスの訪問営業を休止します
・新規営業よりサービスの価値自体のアップと、既存顧客様へのフォローに力を入れる

事となりましたのでお知らせいたします。

おかげさまで年が明けてから

ラクジョブ(特にゲームプログラマー、モバイル関係のお客様、3DCGが必要なお客様からの問い合わせ)
ラクビジ(特に中小ゲームデベロッパーの皆様からの問い合わせ)

のサービスの引き合いが多数あり、
このたび、訪問営業を中止することにいたしました。

弊社としては一社一社回りたいのですが、人員も限られており、

『お問い合わせをいただいたところにしっかりと商品の説明をして
お客様になっていただいたところにしっかりサービスを提供する。』

これを実現するためには

『ちょっと興味がある』
『ちょっと説明してほしい』

という薄いニーズを持たれたお客様候補にはお時間をとらない方針で行かざるを得ません。
また、そうしたお客様候補の方々もいきなり会うくらいなら

ちょっと興味がある→資料を送ってもらって読めばいいだけ
ちょっと説明してほしい→電話でも十分、メールでも十分

というのが本音だと思います。
特に弊社の営業は元気すぎますので、なんか押し売りされるのでは...
と心配されているかもしれません。
なのでしばらくはその心配は無用となります!

今後しばらくの間は弊社からの連絡につきましては
企業紹介や交流会、セミナー、案件説明会関係でのご協力お願いのため電話をさせていただいたり
メールをさせていただくことがあるかと思いますが、
営業についてはお問い合わせを頂かない限りしばらくこちらからは致しません。

ラクジョブ・ラクビジともに新規営業に力を入れるよりも
サービスの価値自体のアップと、既存顧客様へのフォローに力を入れることに致しました。

ビ・ハイアは今後もマンガゲームアニメ業界のために色々なサービスを展開していく予定です。
よろしくお願いいたします。

販売・サポートは継続しておりますので必要だと思われた際は
弊社営業担当までご連絡くださいませ。

営業担当一覧
・大下周平 ooshita@raku-job.jp
・平田悠貴 hirata@raku-job.jp
・大山莉加 ooyama@raku-job.jp

より面白いマンガゲームアニメのために今後もがんばっていきます!

新規営業に使っていた時間のすべてを既存商品の価値アップと既存顧客のサービスに使うほうが
未来のお客様も、今のお客様も最終的にハッピーになると思いますのでこうした変更を行いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

追伸

営業関係なくたまには情報交換でもしましょう!
たまにはうちの営業の女の子たちとお茶でもしたい!
というお問い合わせは大歓迎です!

いつもお世話になっております。
ビハイア株式会社の交流会担当の大下です。

おかげさまで業界専門の交流会も第20回を迎えることとなりました。
気持ちを新たに新年第一回目であり、通算20回目の交流会を開催いたします!

業界発展の為には、良質な出会いの場が必要です。

ビ・ハイアの交流会から、
「協力会社が飛躍的に増大した」「仕事が発生した」
といううれしい言葉を毎回頂戴しております。
会いたい企業や交流会に対するご要望がある方は、

事前にビ・ハイア社員に是非ご相談ください!
皆様のご参加心よりお待ちしております。

※ご参加表明が遅れてしまうと、当日のリストに反映されない恐れがあります。
お早めにお申し込みください。
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【第20回アニメ・ゲーム・マンガ業界経営者交流会】
日時:2010年2月9日(火) 19~21時 受付18時30分より
会費:無料
場所:東京都渋谷区神南1-12-13渋谷シダックスビレッジ2階
参加人数:150名~200名程度

【参加要件】
◆アニメ・ゲーム・マンガ業界に関連する企業
◆「法人」代表の方及び役員以上の方(執行役員は不可)
◆上記の方のご同伴者
◆東証1部、2部企業のプロデューサー様
◆一度ビ・ハイア社員が、お会いし趣旨をご理解いただいている企業様
会いしたことがない企業様は、お気軽にお問い合わせください。
弊社の営業が、日程を調整し訪問させて頂きます。
=============================
【お声かけしている企業様】
ゲーム・・・SCE、ゲームポット、サン電子、テクモ
アニメ・・・プロダクションアイジー、A.I.C.、マッドハウス
マンガ・・・講談社、一迅社
その他・・・セルシス、アニメイト、ホビージャパン
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【お申し込み先について】
交流会のお申込頂く人数分、下記の必要事項をご返信ください。

社名:
お役職:
お名前:
連絡先:

ビ・ハイア株式会社交流会担当 大下宛
メール:sales@raku-job.jp
電話:03-5953-8795
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【プレゼンテーション】
業界発展の為に情報発信の場として、
毎回1~4社程度プレゼンを行って頂いております。
プレゼン後は、商談ブース、商品の展示ブースもご用意しております。

株式会社藤塚零太郎商店

株式会社ウェブテクノロジ・コム
http://www.webtech.co.jp/

※残すところあと2枠です!。
お申し込みは弊社営業にお問い合わせください。

10分・・・80,000円(税抜)
 5分・・・50,000円(税抜)
ブース単体・・・30,000円(税抜)

使用できる機材
スクリーン、プロジェクタ、音響機器、マイク、机、椅子 etc

こちらは全て当日の飲食代にありがたく使わせていただきます。
※会場費は弊社が負担させて頂いております。

※お申し込み後のキャンセルは、全額頂戴いたします。
ただし、次回の交流会時にプレゼンをすることができます。
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【交流会の趣旨・理念について】
下記URLをご参照ください。
http://raku-job.jp/enterprise/man/
http://raku-job.jp/blog/2008/12/2-2.html
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【名札の色分けについて】
なお、交流会ではマッチングしやすくするための一環として
受け付けの際に色マジックで会社名の記入をお願いいたします。
色分けにつきましては下記をご参照ください。

赤・・・アニメ
黒・・・ゲーム
黄・・・マンガ
青・・・その他
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【交流会の流れ】
18時30分 受付開始
18時45分 新規参加の方への弊社代表からのご挨拶
19時 開始 開催のあいさつ
19時5分~ 交流・プレゼンタイム
21時頃 終了

初参加の企業様へ 18時30分に会場で受付をお願いします。
弊社代表から挨拶がございます。
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【お問い合わせ】
交流会についてご質問等ございましたら
sales@raku-job.jp または 下記電話番号までご連絡下さい。

いつもお世話になっております。ビ・ハイア運営事務局です。

突然ですが、皆様はまだ、足とツテを使った営業活動をされていますか?
いつになったら受注が決まるかわからない案件をいくつも抱え、
さらなる確定案件のために奔走していませんか?

アニメ・ゲーム・マンガ業界の発展を望むビ・ハイア株式会社は
そんなゲーム業界の皆様の姿を望んでいません!!
ゲーム会社ならば、一番注力すべきはゲーム開発!
しかも、コミュニケーション能力のある方こそ、営業ではなくディレクションに回るべきです。

この習慣を抜け出せないものか、弊社は設立当時から試行錯誤しておりましたが
ついに今年、そんな理想的なシステムを提供できるようになりました。
それが、「ラクビジシステム」です!!

ラクビジシステムとは、web上でのビジネスマッチングシステムです。
アニメ・ゲーム・マンガ業界に限定した案件しか扱いません。
また、ご利用料金についても

発注社様側はずっと無料でご提供、
受注社様側は、成功報酬や商談発生主義より安いお値段でご利用いただけます!(※)

これまで、ずっと弊社は手作業で案件のご紹介をしておりましたが、
ついに、もっと速く、リアルタイムで案件の進行が管理できるシステムをご提供できることになりました。

まずは、その目でお確かめください。
(見積もりを出す場合は、有料会員登録が必要となります)

ラクビジシステム
http://www.raku-biz.jp/rakubiz/user/index.php

もっと詳しいことが知りたい!という方はsales@raku-job.jpまでお問い合わせください。
また、案件は生ものですのですぐに下げられてしまう可能性があります。
少しでも案件に興味を持った企業様は、すぐにお申し込みください!

※...月額使用料をいただきますが、商談発生によりお金をいただくことはないため、キャンセルが発生しても損にはなりません。

GREEが2010年春からオープン化することが決定。
http://www.gree.co.jp/news/press/2010/0112.html

これで国内大手SNSすべてがオープン。
mixi1700万名
モバゲー1600万名
GREE 1700万名
合計 5100万名(多少かぶっているユーザーもいますが細かいことです)
のユーザーにリーチできるようになります。
ソーシャルゲームにすごいチャンスがやってきたようです。

いままでのどのゲームハードよりもユーザーが多く
いままでのどのゲームハードよりも課金がしやすく
開発費用は数百万円
昔のファミコン、スーパーファミコン以下の開発費用で
数千万、1億円以上の利益を見込める市場が一瞬で誕生しました。
これゲーム会社にとってはすごいチャンスです。

ここにゲーム会社がこのプラットフォームの特性を理解し、そこに面白い、と思うユーザーが望むゲームを作れば、今まで培ってきたゲームのノウハウを生かして成功することができるのです。

DS、PSPの携帯ゲームを作るときはDS、PSPを理解し、DS、PSPのユーザーが面白いのは何か?と考えて作ってきた

PS3、XBOX360ような次世代機ゲームを作るときはPS3、XBOX360を理解し、PS3、XBOX360のユーザーが面白いのは何か?と考えて作ってきた

今回も同じです。プラットフォームを理解し、そこで面白いと思うゲームは何か?ということを考えてゲームを作ってほしい。今までの既存のハードウェアの作品を移植するだけでは、PS3の作品を無理やりDSに移植するようなものしかできません。

しかし、そこにさえ気づいてしまえばあとは面白いゲームをつくる能力がゲーム会社の人たちには山のようにあふれている。今のゲーム会社も、ゲームクリエイターを目指している若者たちも、このチャンスに挑戦しない手はない。というわけでラクジョブは下記のような企画を緊急でぶち上げます。

『ソーシャルゲーム(携帯電話版)参入説明会開催』

この一大チャンスに挑戦する為、ラクジョブが開発補助金を出します。モバゲー上で動くゲームをこの機会に作りたい!と挑戦したい人たち、企業の方々いたら企画を見て、依頼をしようと思っています。

【参加要件】

モバイルゲームを開発できる人。企業であっても、個人のチームであってもかまいません。企画さえよければ数十万円から数百万円の開発補助金とレベニューシェア(アプリが利益を出せば出すほどそのゲームを作った方々に報酬を払います)でゲーム開発をお願いします。

【日時】
2010年1月22日(金) 19時15分~21時

19時~受付開始
19時15分 代表挨拶
19時30分 モバイルゲームの現状
19時45分 モバイルゲーム開発の概要 これが終わり次第質疑応答

【場所】
東京都渋谷区神南1-12-13渋谷シダックスCホール
各線渋谷駅より徒歩5~10分

【会費】
個人事業主の場合1名につき3000円
企業様の場合1名につき5000円
(その場で領収書をお出しします)

【お申し込み先について】
説明会のお申込は説明会担当の大下まで、
社名、お役職、お名前、連絡先、を参加人数分ご連絡ください。

応募多数の場合は、先着順に手締め切らせていただきますので、
必要な方は早めにお申込みをお願いいたします。

電話:03-5953-8795 メール:news1@raku-job.jp

日本ではRPGの制作が盛んです。これは「ドラゴンクエスト」のヒット以来いまだに続いています。
大型タイトルといえば最近でこそアクション、それもFPSや3Dアクションゲームが出ていますが、
依然としてRPGの大型タイトルが制作され続けています。

ところがその累計5000万本以上を売り上げた「ドラゴンクエスト」シリーズでさえ
日本以外の世界市場での売上を見るとあまり芳しいとはいえません。

世界でヒットしたRPGというと「Fallout3」は発売から一週間で470万本を超える出荷を記録しました。
対して2008年4月~12月の販売本数でXbox 360タイトルでは、
「ラストレムナント」が49万本(日本16万、北米19万、ヨーロッパ14万)、
「インフィニットアンディスカバリー」が44万本(日本12万、北米20万、ヨーロッパ10万、アジア2万)です。

日本のRPGが世界で売れるためにはどうすればいいのか?

これに関しては営業先で様々な意見、もちろん現地の方の意見も含めてですが
主要なところをまとめると以下の通りでした。

・少年少女が主人公では感情移入できない
・少年少女に世界を救うという責任を負わせるのは虐待としか思えない

基本的に日本ではアニメやマンガの中で、少年少女が世界を救うことなんてざらです。
ところがアメリカをはじめ海外市場では少年少女は世界を救うどころか
筋骨隆々のおっさんヒーローに助けを求めています。

つまり、ゲームをプレイする前の素地として日本と海外では大きな違いがあるのです。

何を面白いか?と感じる土台が違う。
日本とはマーケティングの土台が全然違う。
世界と日本では明らかに求めている面白さが違うのです。

裏を返せば、日本のアニメやマンガが浸透することが、海外でRPGをヒットさせるカギになるのかもしれません。
欧米に今から日本のアニメマンガの価値観をハリウッド以上に常識とするのは厳しいかもしれませんが、アジアは別です。親日の国が多く、同じアジア人ということで日本の作品にも親和性が高い。今からアジアを日本のアニメマンガで覆い尽くすと、世界的にヒットするのは日本的RPG、という時代が来るでしょう。

アジアに日本のアニメマンガを覆いつくすまでは、何が面白いか?どうすれば面白いか?洋ゲーぽっくすればいいのか?というマーケティング的な視点で悩む必要がありますが、それは日本食をどうアレンジすれば受けるか?ということを悩んでいるようなもの。どうせだったら本場の日本食が世界一うまいんだから、アレンジなんか必要ない、そのまま食え!そしてそれがうまい!!といわれるような世界を作りたいですよね。

ドラクエ14 全世界で販売本数2500万本突破!
PS5 全世界で2億台突破!

なんてすごく夢のある話だと思いませんか?
アジアへのアニメとマンガの浸透が日本のゲーム業界を救うのです!

そんな世界の実現に向けて我々は日夜本気で働いています。
XBLAで大ヒットしているゲーム、百万ダウンロード以上されているゲームの多くが日本のゲームをぱくったものだということはご存知ですか?

世界的にヒットしているXBLAのゲームなどは過去に日本でヒットしたゲームにアレンジを加えているものが多く、マーケティングがしっかりできているゆえに必然的に売れている要素があると思います。しかもゲーム自身のアイデアは日本人が作ったものなのです!

XBLAとは

Xbox Live Arcade(エックスボックス ライブ アーケード、略称:XBLA、en:Xbox Live Arcade)は、Xboxでは専用クライアントディスク、Xbox 360では本体のメニューの機能として実装されており、ネットワーク上でしか配信されていない各種ゲームをダウンロードしてプレイすることができる。

過去に大ヒットした有名なタイトルはいくつもあります。スーパーマリオブラザーズ、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ストリートファイターなどなど。

過去に大ヒットしたタイトルは今改めてプレイしてみても、とても面白いです。
今私は携帯電話でドラゴンクエスト3をプレイしています。
以前ドラゴンクエスト2は携帯電話でレベルを最大まで上げてクリアしました。
私はレベル上げというやりこみ要素がたまらなく好きなので、RPGやSLGをよくやっています。
社長もすでにゾーマを倒したようです。(パーティは勇者賢者賢者賢者)

現在コンシューマーゲーム機をとってみても、PS3、Xbox360、Wii、PSP、DSとこれだけある上に、ファミコンでやっていたゲームなら携帯電話やiPhoneなどでもプレイすることができます。

PS3で出たものをXbox360に移植するばかりが移植ではありません。ファミコンやスーパーファミコン、メガドライブ、PS、セガサターン、ドリームキャストなど過去のプラットフォームで大ヒットした作品を掘り起こして今改めて携帯市場、ダウンロードコンテンツ市場などでそのゲームの価値を問うことができます。

携帯電話市場でヒットしているゲームはこういう指向があり、そのターゲットは主に10代~20代の若年層であるということがわかればそれに該当する過去作品を見つけて、移植案件として提案すると面白いかもしれません。

XBLAで大ヒットしているゲームは海外のゲームが多いのですがその海外のゲーム会社は過去に日本でヒットした面白いゲーム作品を現在のユーザー達が求めている面白さは何か?を綿密にマーケティングし、調査し、そしてアレンジしています。そして売れているのです。

ゲーム業界も不況、不況といわれていますが、日本でも同様に現在のニーズをしっかりとマーケティング・調査し、現代でヒットするよう一部グラフィックやシステム、イベントなどを部分的に修正すればヒット作品を作ることは無理な話ではないはずです。

そんな提案であればパブリッシャーも開発費用を出しやすいのではないでしょうか?

そういう企画はあるんだけど、知り合いにパブリッシャーがいない?
そんな時こそビ・ハイアです。
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