アニメ業界情報の最近のブログ記事

こんにちは!

ラクジョブ運営局の松村です!

いつもブログ・メルマガ見ていただきありがとうございます!


さて、アニメ業界への志望者及び関係者にぜひ知っていただきたいイベントがございます!

23日(日・祝)に滋賀県豊郷町にて全国のアニメ聖地の関係者が
集うイベントが初開催!
入場無料で、内容盛りだくさんですので、ぜひ足を運んでみてください!

概要は以下の通りです。
==========

『全国アニメ聖地サミットin豊郷』(以下、とよさみ)初開催せまる!

開催日時:平成26年11月23日(日・祝)
     9:30開場/10:00開演(途中入退場OK)
開催場所:豊郷小学校旧校舎群
     滋賀県犬上郡豊郷町石畑518
     最寄駅:近江鉄道豊郷町駅
入場料 :無料
来場特典:開催記念特製蒔絵シール(先着1,000名様・添付画像)
     メーカー:東洋ケース(滋賀の工場で作っています!)

イベント紹介:
ポイント1 北海道から沖縄まで全国各地のアニメ聖地研究者が集まり、事例紹介
ポイント2 滋賀県出身・所縁の著名クリエイターによる豪華トークセミナー
ポイント3 各アニメ聖地関連の物産展 などなど

◆クリエーター響創塾
『豊郷から響かせるクリエイティブの今と未来』
「マンガ・アニメ業界で働きたい」と考えている若い世代を支援するため、
滋賀に縁のある有名クリエイターによる若手クリエイターの育成を
テーマとした講演会と、クリエイター同士の交流会を開催します。


ゲスト講師: 

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岸 誠二 / アニメーション監督

滋賀県高島市出身。チームティルドーン代表。

代々木アニメーション学院を卒業後、アニメーターとして亜細亜堂に入社。

その後フリーを経て、株式会社ロジスティックスに入社。

アニメーション事業部「チームティルドーン」の発足に関わり、

アニメーション演出家・アニメーション監督として本格的に活動を始める。

代表作は『瀬戸の花嫁』『天体戦士サンレッド』『Angel Beats!』『Persona4 the ANIMATION』『暗殺教室』など。




 

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瀬口 忍 / 漫画家

大阪府枚方出身、滋賀県大津市在住。

大阪芸術大学 美術学科 彫塑専攻を卒業。

漫画家の王欣太氏のもとで『蒼天航路』のアシスタントを10年間続けた後、

2004年から2009年まで、コアマガジン「劇画マッドマックス」にて
『畳の花道』連載。

2008年には講談社より自身初の単行本『にんジゃブースケ』発売。

2011年2月より、秋田書店「週刊少年チャンピオン」にて『囚人リク』を連載開始。





スクリーンショット 2014-11-13 19.10.22.png



雪野 五月 / 声優

滋賀県大津市出身。滋賀県立石山高等学校卒業。

東京アナウンス学院を卒業後、1992年に声優デビュー。

代表的な役は『犬夜叉』日暮かごめ、『フルメタルパニック』千鳥かなめ

『ラブひな』乙姫むつみ、『ひぐらしのなく頃に』園崎魅音/園崎詩音、『聖闘士星矢Ω』ユナ

『サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER』003/フランソワーズ・アルヌール

『ファイ・ブレイン 神のパズル』アナ・グラム、『Free!』天方美帆 など多数。






◆クリエイター情報交換交流会

サミット登壇者と参加者、多くのクリエイターの方々が集まる交流会です
参加費:3,000円
会場:ビジネスホテルくらま

◆基調講演①
テーマ:「アニメ聖地巡礼」と「コンテンツツーリズム」
北海道大学 教授 山村 高淑

◆基調講演②
テーマ:アニメ・マンガ聖地巡礼を10年間、見守り続けた結果
聖地巡礼プロデューサー 柿崎 俊道

◆分科会① 各地のアニメ聖地の取り組み紹介
コーディネーター:片山 明久(京都文教大学 准教授)
・聖地巡礼町おこしの先進事例発表

◆分科会② アニメ聖地に関わる調査・研究報告
コーディネーター:岡本 健(奈良県立大学 講師)
・大学院生等による聖地巡礼関連研究発表

◆分科会③舞台探訪ファンによる研究レポートコンテスト
コーディネーター:古田 明宏(アトリエアクア)
・聖地巡礼を趣味としているファンによる聖地巡礼事例コンテスト

◆各聖地グッズ(特産品)の販売会&飲食バザー
全国の聖地グッズが豊郷に集合!会場での飲食もお楽しみください

蒔絵シール画像.png





ただいま、参加エントリー受付中

詳しくはこちら!

とよさみ概要:
http://とよさみ.com

エントリーページ:
http://とよさみ.com/form.html





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◯他にもたくさんのお薦め求人情報があります。
 今すぐラクジョブへ!→http://raku-job.jp/


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アナ雪効果で東宝決算最高益 業界NewS

アナ雪効果で最高益だそうです!!
というニュースについて語っています。

【ラクジョブ・人材の声】20代背景デザイナーの転職観

こんにちは、ビ・ハイアの平田です。
ビ・ハイアの運営する業界特化型求人サイトラクジョブでは、
サイトに登録している会員と密に連絡をとり、アクティブ状況を確認しています。
業界内での就転職を目指す人材により良い会社で働いて頂き、更に良い作品が生まれ
そしてその会社だけで無く業界全体が発展してゆくことこそが弊社の願いです。

今後、その中でも経験者にのみ絞って、どのような人材がいるか、
生の人材からの最新の声などをお届けしてゆきたいと思います。

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今日ご紹介するのは、背景会社に勤めている3DCGデザイナー。
ご連絡をしたのは今週日曜日でした。

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◆3DCGデザイナー 26歳 男性

背景:社会人経験1~2年
デッサン勉強年数:独学
Photoshop:社会人経験2年~4年
ライトウエーブ:独学
softimage/xsi:社会人経験1~2年
Windows:独学
Linux:独学
Perl:独学
C:独学
C#:独学

2社の3DCG業界現場を経て、現在はアニメ業界で背景スタッフとして活躍中。
ラクジョブは、友人からの紹介で登録。
現在アニメの背景会社で働いているが、値段が安すぎるため転職を検討中。
遊技機でもゲームでも映像制作において貴賤はないと考えているのでどこでも仕事があるのであればかまわない。
転職時期については今の仕事もあるのでどのタイミングで転職するかは考えていない。
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最終職歴はアニメ会社の背景、となっていますが
背景人材は、現在SNSゲーム会社をはじめ多くの会社から引っ張りだこです。
実力によっては背景人材は、かなりの売り手市場となっています。
とはいえ状況の変わりやすい業界事情。
この人材が転職する頃は、どうなっているのでしょうか・・・。

もし皆様から「こんな職種の声が欲しい」というご連絡があれば拾ってお知らせします!
明日をお楽しみに~!
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【ビ・ハイア株式会社】
◎URL:http://be-higher.jp/
◎求人なら→ラクジョブ http://raku-job.jp/
◎仕事探しなら→ラクビジシステム http://www.raku-biz.jp/
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【開催概要】
京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)は今年2012年秋から開始する、関西最大規模のマンガ・アニメフェアです。
9/21(金)ビジネスデー、9/22(土)~9/23(日)はパブリックデーとし、出展社数30社以上、出展作品は50ほどの予定です。
ビジネスデーでは、京都ならでは産業とマンガ・アニメ作品とのコラボのための商談やセミナーなどを準備。
パブリックデーは、この秋公開の最新作や人気作が目白押しです。
お隣の平安神宮では、9/22夜にミルキィホームズ、9/23夜に水樹奈々、と注目の
アーティストが奉納ライブを行います!

詳しくはこちら。
京まふ公式HP:http://kyomaf.jp/
京まふツイッター:https://twitter.com/kyomaf

○チケットの販売は、アニメイト、ローソン等の店舗および次のインターネットサイトにて受付中。
注目タイトルの声優やプロデューサー、作家が登壇するイベントステージも
盛りだくさん。乞うご期待!

市バス・地下鉄記念乗車券セット 限定品:2,500円
http://ow.ly/cL225

ローソンチケット: 1,000円
http://ow.ly/cL28S

チケット詳細はこちら。
http://kyomaf.jp/tickets/

【出展社】
・ (株)アニプレックス        ・ アニメーション神戸&KDCアニタス神戸
・ (株)イーステージ         ・ (株)エイアンドジェイ
・ 大阪放送(株)〔ラジオ大阪〕       ・ (株)角川書店
・ (学)京都嵯峨芸術大学       ・ 京都情報大学院大学 京都コンピュータ学院
・ (学)京都精華大学          ・ (学)京都造形芸術大学
・ (株)講談社                ・ (有)シャフト
 ・ (株)集英社ジャンプスクエア編集部 ・ (合)ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント・ジャパン
 ・ (株)スタジオ4℃           ・ 総合学園ヒューマンアカデミー
・ (株)ティ・ジョイ              ・ (株)手塚プロダクション
・ 東映アニメーション(株)           ・ (株)トムス・エンタテインメント
・ 日本テレビ放送網(株)〔NTV〕     ・ (株)ハッピープロジェクト
・ バンダイビジュアル(株)           ・ (株)ピーエーワークス
 ・ フタバ(株)                       ・ (株)プロダクション・アイジー
 ・ (株)フロンティアワークス         ・ (株)毎日放送〔MBS〕
 ・ 讀賣テレビ放送(株)〔YTV〕        ・ (株)リブリカ
・ ㈲関西プロデュースセンター       ・ (株) ノース・スターズ・ピクチャーズ

【出展作品】(一部のみ、今後発表もあり)
・ アシュラ         ・ アルカナ・ファミリア  ・ 宇宙兄弟
・ 宇宙戦艦ヤマト2199     ・ えびてん                ・ ガールズ&パンツァー
・ 神様はじめました       ・ 境界線上のホライゾンⅡ  ・ 京騒戯画
・ グスコーブドリの伝記   ・ K                      ・ 恋と選挙とチョコレート
・ コードギアス亡国のアキト ・ コード:ブレイカー CODE:BREAKER   ・ スタプラ
・ 絶縁のテンペスト       ・ ZETMAN                  ・ ソードアートオンライン
・ 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-  ・ ちはやふる              ・ 超訳百人一首うた恋い。
・ となりの怪物くん       ・ ねらわれた学園         ・ 薄桜鬼 黎明録
・ 花の詩女 ゴティックメー   ・ 緋色の欠片         ・ ひだまりスケッチ×ハニカム
・ ビビッドレッド・オペレーション  ・ 貧乏神が!              ・ Pes
・ ヘタリア              ・ 伏~鉄砲娘の捕物帳~   ・ マギ
・ ゆるゆり        ・ 楽園追放                ・ 輪廻のラグランジェseason2
・ LUPIN the Third~峰不二子という女~・ ロボティクス・ノーツ

こんにちは、ラクジョブスタッフの出雲です。
前回に引き続き、今回第2弾の「撮影業務」特集です!
(前回の特集第1弾☆株式会社ディレクションシーズ版は こちら )

今回も「撮影」がどんなお仕事か、ラクジョブに掲載していただいている企業様を
それぞれ個別にインタビューし、お仕事の魅力を別の視点から再発掘していきます!

特集第2弾は・・・株式会社クリーク・アンド・リバー社!!!

実際に業務についていらっしゃるスタッフの方に
直々にインタビューさせていただきましたので、
現場の生の声が聞ける貴重な情報満載ですよ☆

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オーサリング/コンポジットスタッフ募集! http://raku-job.jp/job/138


1.アニメ業界経験者の方がパチンコ・パチスロに向いているのはなぜですか?

もちろん違う業界なので向いている部分も向いていない部分もございます。

遊技機業界でもっとも募集の多い
「AfterEffectsでのオーサリング・コンポジット業務」
に撮影の経験が活かせることが大きいです。

「フレーム単位・コマ単位でどこを落とすとどのような見え方になる」
ということを熟知していることも、
限られた秒数で演出しなければならない遊技機開発で活躍できるポイントです。

他に「アニメ版権モノが多い」ことも理由の一つですし、
例えば「自然事象にウソをついても、派手にカッコ良く映像として完成させる」とい
う見せ方に慣れていることもポイントです。


2.派遣登録した場合、どういったところに派遣となりますか?長さは?給与は??

3ヶ月~1年程度のプロジェクト単位での契約が多く、
制作者としての勤務の場合は月額25万円前後から、
遊技機開発の経験者で30万円程度というケースが多いです。

勤務先は
遊技機メーカー、映像・ゲーム・CGの制作会社、遊技機の開発会社など、さ
まざまです。

CGデザイナーが多い会社、プログラマーが多い会社など雰囲気もさまざまですし、
細かな仕様はメーカーによって異なることが多いので、
プロジェクト単位で様々な進め方を身に着けることができるのが、
派遣社員として勤務するメリットです。

フリーランスとして独立すればどんな案件にも対応できる力を身につけられますし、
どこかの会社に入社した場合には、いろいろなやり方を知っていることで、
フローの効率化・合理化に役立ちます。


3.実際に転職をしてみて、いかがでしたか?

アニメ撮影の仕事では、給与等の条件面、最終工程ゆえのスケジュールの厳しさ、
アニメーターさんに比べ裏方的であることなど、厳しい部分も多くありました。

そんな中で、「作品に携わる誇り」「作品に対する愛情」
をモチベーションに必死で仕事をしてきました。

遊技機業界に転職して、遊技機化することで得た資金で続編をつくるアニメ業界、
アニメ制作のスキル・ノウハウに大きく依存する遊技機業界、
この二つの業界は形を変えた同じものであると感じています。

世界に誇れるアニメという文化を愛し、守るために、
遊技業界で頑張るというのも一つの形としてアリだと思っています。
(遊技機液晶ディレクター/アニメ撮影監督 A氏)


4.どういったスキルが現在の仕事場で役に立ちましたか?

遊技機業界が長い方やゲーム業界から転職してこられた方に比べて、
短時間・低コストでいかに効率よく見栄え良く表現できるかの勝負では
アニメ撮影経験者はかなり有利だと思いました。

また、絵コンテの段階や別会社でアニメ素材を作成中の段階でも、
そこに関わる方々にアニメ業界の方が多いので、スケジュールの予想や
ステータス把握がしやすかったり、指示が分かりやすい場面もありました。


☆○o..:*----------------------------------------------------------------

株式会社クリーク・アンド・リバー社では、アニメ業界を経験されたスタッフさんについて、
「映像を観る視点が遊技機で扱う映像に近いことと、手際の良さが重宝している」
というご意見をいただきました。

案件ごとで違った演出や表現が求められますが、その様々な経験が集大成となったとき、
必ずあなたのスキルが重要になる時が来るはずです!

もしかしたらあなたの持っている技術で活躍できるフィールドかも!?
キャリアアップの近道は「オーサリング/コンポジット」にあるかもしれません☆

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株式会社クリーク・アンド・リバー社 http://raku-job.jp/job/139


◎その他の撮影のお仕事情報はこちら!興味が出たらぜひチェック!!

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▽株式会社ディレクションシーズ
派手な絵作りとインパクトのあるエフェクトを手がけるコンポジッター募集!
http://raku-job.jp/job/321

特集第1弾☆「株式会社ディレクションシーズ」版は こちら

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▽株式会社グラフィニカ
スムーズな仕事環境が自慢です!多岐にわたる分野で活躍できる、
ひと味違ったオーサリングスタッフ募集!
http://raku-job.jp/job/293

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▽株式会社イマジカデジタルスケープ
アニメーション撮影の技術を活かして新たなステージへ!
http://raku-job.jp/job/228

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ついったーはじめました
http://twitter.com/rakujob_news

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!
http://ameblo.jp/raku-job/

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http://blog.livedoor.jp/rakujob_info-recruit/
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業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
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メールアドレス:news1@raku-job.jp
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
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こんにちは、ラクジョブスタッフの出雲です。

今回は特集ブログ!ということで、
今最も業界で必要とされている職種「撮影業務」に注目してみました!

「撮影」がどんなお仕事か、ラクジョブに掲載していただいている企業様を
それぞれ個別にインタビューし、お仕事の魅力を別の視点から再発掘していきます!

もしかしたらあなたの持っている技術で活躍できるフィールドかも!?
キャリアアップの近道は「撮影」にあるかもしれません☆

特集第1弾は・・・株式会社ディレクションシーズ!!!


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コンポジッター募集! http://raku-job.jp/job/321


1.アニメとパチンコの撮影では、特に作業上違うことは何ですか?

アニメはスピード重視、パチンコは作り込みが求められます。

また、アニメは1枚の絵として見栄え良く組む必要がありますが、
パチンコはキャラ、図柄、エフェクトなど見せたいものが明確に
なっているのでそれらにフォーカスして絵を組みます。

パチンコは視認性重視であったり、多少下品であっても
彩度高めの派手な見栄えが望まれます。

一方アニメは、下品、オーバーに見えないよう彩度低めで
色彩設計されていると思います。

パチンコには色の制限のようなものがあり、赤、金など信頼度で
誤解を与えるような微妙な色使いは避けます。

逆に、アニメと違い、パカパカの制限がないので表現の幅は
広がると思います。


2.逆に、共通点があってわかりやすいこと、やりやすいことなどはありますか?

別々の素材を1枚の絵として組むことは同じで
作業的に戸惑うことは少ないです。

ただ、パチンコ特有のギラギラしたエフェクトは、使っている
プラグインは同じでもアニメにはない表現なので、色使いや
組み合わせ方といったセオリーを学ばないと相当苦労します。


3.アニメ業界からの受け入れが多く、チュートリアルビデオなどもあると言うこと
ですが、これらは仕事がスムーズに進むために、どんな風に役に立ちましたか?


作業者がどうやって作ったら良いか分からなくなったときに
いつでも振り返ることができます。

また、チュートリアルに沿って作業を進めると短時間で見栄えする
エフェクトが作れるので楽しみながら学ぶことができると思います。


4.撮影業務については、1つの仕事につきどれくらいの時間がかかりますか?

アニメは1~3秒程度のカットを1日あたり20~50カット
パチンコは1~3秒程度のカットを1日あたり3カット

作り込むことが求められる分、しっかりと時間を取ります。


☆○o..:*----------------------------------------------------------------

株式会社ディレクションシーズはアニメ出身のコンポジッターについて、
「映像のテンポがよく、メリハリが効いていて活躍しています!」
とその技術を絶賛しています。

研修生制度もきちんとしており、遊技機の映像制作について、
未経験であっても大丈夫なように30日間ものサポート体制を組んでいます。

社員旅行でラスベガス旅行に行くなど、おもしろいイベントがあるのも魅力的です☆

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株式会社ディレクションシーズ http://raku-job.jp/job/321


◎その他の撮影のお仕事情報はこちら!興味が出たらぜひチェック!!

graphinica.jpg

●株式会社グラフィニカ
スムーズな仕事環境が自慢です!多岐にわたる分野で活躍できる、
ひと味違ったオーサリングスタッフ募集!
http://raku-job.jp/job/293

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●株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルアニメ撮影・特殊効果経験をパチンコ・パチスロ業界で活かす!
AfterEffectsでの編集・コンポジット・エフェクト作成業務
http://raku-job.jp/job/138

digitalscape_blog.jpg

●株式会社イマジカデジタルスケープ
アニメーション撮影の技術を活かして新たなステージへ!
http://raku-job.jp/job/228

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ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
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横浜のアイリーベル株式会社様が、ゲームクリエーター向けにセミナーを開催しています!
プロも迎え、なかなか知る機会の少ない職種に対しても学ぶことができます。
キャリア、職種関係無く参加できるセミナーですので、皆さま参加してみてはいかがでしょうか?


■■■アイリーベル・ゲームクリエーターズ・スキルアップ・セミナー■■■
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2009年 第7回目
『ゲーム業界・主にシナリオライター向け勉強会』


 ■主催:アイリーベル株式会社
     http://aerie.co.jp

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  主催者:代表取締役鈴木俊之様

 ■開催日時:11/29(日) 13:30~16:30

 ■開催場所:神奈川県横浜市中区尾上町5-80
     神奈川中小企業センタービル13階 第2会議室
     http://www.kipc.or.jp/content/view/114/37/

 ■費用:3500円

ゲーム業界におけるネットワーク作りと、スキルアップのための勉強会を開催します。
業界で活躍しているベテランのゲストを向かえての、セミナーと意見交換・交流のイベントです。

元々、フリーランスの人たちが集まってできた交流の場です。
本年より定期開催をすることになり、ご参加いただける方を広く募集しております。

職種やキャリアを問わず、ご興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。


 内容:
 ■第1部 SOHO・フリーランス向けセミナー
  ●『そろそろ準備をしておきたい確定申告の注意点とQ&A』
  (講師:アイリーベル株式会社 代表取締役 鈴木俊之)
  代表作:『ミスティックアーク』『忌火起草』『探偵パンチ!!』
   ・確定申告に向けての準備のポイント
   ・「何をしたらいいかもわからない」人向けの解説
   ・事前アンケートより、Q&A

  ●営業上の困った事案への対策検討
   ・事前アンケートより、意見交換

 ■第2部 シナリオライター向けセミナー
  ●『ストーリーを面白くする、ゴールの設定とは!?』
  (講師:シナリオライター 檜木田正史氏)
   ・物語上の目的をロジカルに設定する方法論

  ●『30分でプロットを作ってみるぞ』
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  (講師:株式会社キュートロン 代表取締役 長井知佳氏)
  代表作:『忌火起草』『428』『流行り神3』
   ・セオリーを理解することで、混沌としたアイディアは整理される


 ■第3部 ディスカッションとPR
  ●意見交換のディスカッション 

  ●人材募集と売り込み 
   ・企業からの企画・人材募集 
   ・求職者による自己PR 

  ●時間終了まで、個々の名刺交換と情報交換 


 ■二次会(希望者のみ)
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  会場付近の居酒屋にて飲み会。
  会費:4000円


お申し込み、お問い合わせは、下記メールアドレスにお願いします。
info@aerie.co.jp
アイリーベル株式会社





『アニメ業界情報』 夏目友人帳の人気

中野ブロードウェイでアニメショップを運営されている
アニメワールドスター様に訪問してきました!

金曜日の夕方ということもあり、
サンモールからブロードウェイへの道は非常に活気がありますね。

現在アニメ業界から注目されている『夏目友人帳』のお話を伺いました。

『夏目友人帳』はTVでの放映も、
深夜からゴールデンタイムで再放送がはじまり異例のヒットなっています。

先日アニメの打ち上げの立食パーティを開いたところ、
原作者の緑川先生をはじめ関係者が多く集まって非常に盛り上がったとのことです。

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「ニャンコ先生グッズも人気」

◆アニメワールドスター ブログ 
『夏目友人帳』打ち上げ時の情報もあります!

◆アニメワールドスター 求人情報
現在販売スタッフのアルバイト募集をしています!

『アニメ業界情報』 アニメーターは本当に薄給なのか?

ラクジョブを通じてアニメ業界の人と接していて、世間のうわさ話、常識とは違うな、という風に感じたのがアニメーターのお給料です。30~40歳くらいで年収が360~600万円程度の人たちは何人もいます。アニメーターというと月給3万円から!みたいなイメージが強く、日本のアニメ業界、薄給物語、のように面白おかしく他のマスコミが扱ったりします。

しかし、どんな仕事も出そうですが、その人の頑張り次第で評価と給料は変わっています。努力している人達はしていない人たちよりも高い評価を得ています。この前も30代女性で年収500万円のアニメーターの方がいましたが、その人は結婚もしていました。旦那さんもアニメ業界の人です。世帯年収は1000万近くあるのではないでしょうか?

アニメーターで年収500万もらうことが天才的な才能と超人的ない仕事量をこなさなければならない!!というわけではありません。自己研磨を怠らなかった結果です。アニメーターだろうが、他の業界の営業だろうが、経理だろうが、総務だろうが、なんでも本人が努力してる人は高い評価をえます。

ラクジョブを見てアニメ業界に挑戦したい、と思った人は単にしんどいだけ、という悪いイメージだけを持って応募したり、なんとなくアニメに関わりたいから、という覚悟もない形で応募したりするのはやめましょう。しんどい情報も把握しつつ、でもその情報だけをうのみにするのではなく良い部分も知りつつ、覚悟を持って仕事をする。それはどんな仕事にでも共通する仕事の態度だと思います。

覚悟もなく、努力もなく仕事をすれば評価されないのはアニメ業界以外でも同じで、どんな仕事でも一緒です。

『アニメ業界情報』 制作進行は本当にしんどいだけなのか?

制作進行とは、作画・背景美術・仕上・撮影・現像・編集といったアニメ制作の工程は、分業化され外注プロダクションの作業に支えられている例が多い。制作進行は、そのテレビアニメの担当話数の演出家(各話演出)の指示の下、制作スタジオ同士を素材を運んで回る仕事をする人たちです。原画が完成したら動画へ、動画が完成したら仕上げへ・・・東京都内を駆け回る人達です。

地味で目立たない仕事ではあるが、制作進行がいなければアニメの制作は成り立ちません。アニメーターだけではアニメは完成しません。

絵が描けなくても就職できるアニメ業界の仕事なので、毎年かなりの人が入社してます。この制作進行からプロデューサーになり、独立して社長となった人はかなりいます。

また、アニメ業界の激務の代名詞のように扱われることも多いのがこの仕事です。制作進行のお仕事は大変重要です。絵が描けないけど、アニメにかかわっていたいな~という程度の気持ちで入ったら現実と自分の覚悟とのギャップに驚くでしょう。

でも、それはアニメのお仕事に限ったことではありません。どんな仕事でも激務の時はあります。総合商社の営業の人、証券会社の営業の人、国土交通省や厚生労働省、その他官公庁に努めている人、業界限らず激務の人はものすごく働いています。

そんな激務の人たちを支えているのは自分がこの仕事を通じて成長できるという実感や、仕事をやり遂げた後の達成感、責任を負い、それをこなした後の充実感などだとおもいます。それはアニメ業界も同じだと思います。

世間ではアニメ業界の仕事だけがひたすらきつい、安いというイメージを面白おかしく扱っていますがそうではなく、結局のところどんな仕事も大変なところはあるし激務の時はある。それを乗り越えるのは本人の覚悟次第、という所です。

実際の制作進行から地道に仕事をやり続け、給料も上がり、東京都内に住宅を買っている人も何人もいます。

ラクジョブを見てアニメ業界に挑戦したい、と思った人は単にしんどいだけ、という悪いイメージだけを持って応募したり、なんとなくアニメに関わりたいから、という覚悟もない形で応募したりするのはやめましょう。しんどい情報も把握しつつ、でもその情報だけをうのみにするのではなく良い部分も知りつつ、覚悟を持って仕事をする。それはどんな仕事にでも共通する仕事の態度だと思います。

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