ラクジョブTwitterライブ・質疑応答一部始終!

先日お伝えいたしました、PANDA電子出版社様×コミPo!×ラクジョブのTwitterライブ「今から1ヶ月でマンガ家デビューするための、抜け道講座」では、いくつものご質問を頂きました。
それぞれ丁寧にご回答頂いたので、そのすべてをこちらに公開いたします!
Twitterライブ本編の様子はこちらをご覧ください。

Q1:SONYの携帯ゲーム機PSPに、PSNから購入したマンガを読む
コミックリーダー機能があります。コミPO!作家がマンガ家になる手段の一つとして、
こちらへの展開は可能性としてかんがえておられますか?

A1:コミPo! はPNGとJPGで画像を出力できるので、PSNのマンガのフォーマットに変換できれば可能です。


Q2:日本人で中国でしかプロデビューしていない人っているんでしょうか?」

A2:中国デビューのみですと、うち(PANDA電子出版社)の作家さんにいらっしゃいますよ!


Q3:色々な話を直接聞いたり、目指している方向など話したいことがあります。
今描いてあるのを完成させて、(PANDA電子出版社に)お伺いしても良いですか?

A3:作家様は一緒に創作の場作りを協力いただくパートナーです。是非いらしてください


Q4:中国のマンガ家さんの作品は中国の雑誌での連載が主ですか?携帯配信も既に盛んですか?

A4:携帯漫画ですと「神精傍」という漫画が、一番人気です!
ちょっぴりドラゴンボ★ルチックなかんじです。


Q5:中国のマンガというと、フルカラーでイラスト重視、といった感じがしますが、
ストーリーやアクションなどが売りの作品はありますか?

A5:「喜羊羊与灰太狼」というアニメが人気のようですよ!


Q6:中国の漫画家さんの作品は中国の雑誌での連載が主ですか?

A6:どちらかというとまだ雑誌ですが、すぐに同じくらいの規模になるかと思います。
日本のように順番にインフラ整備がすすんだのではなく、同時進行でインフラがリリースされているのが中国の面白さです。


Q7:(コンテストでの)言語に関して、翻訳等は自分でしなくてはならないのでしょうか?

A7:翻訳については、作家様で対応いただく必要はございません。
弊社の中国パートナー出版社の慣習の元、現地スタッフが行います。
もちろん、作家様への金銭的な負担は一切ございません!


Q8:表現についての規制は日本とはどれくらいの差はありますか?

A8:表現規制ですが、まずアダルト表現は現状ではNGです。
日本でも特定の免許がないと同じくですが中国は全面的にNGです。
また、特有なものとしては、政治批判や歴史の批判、強烈な誹謗中傷表現、
そして過度な暴力表現に対する許容度が、日本に比べると狭いと思われます。


Q9:コミPo!ってマンガ未経験でもすぐに使えるようになりますか?

A9:はい。コミPo! は未経験者でも1時間でマンガを描くことができるようになれるソフトウェアです!


Q10:(PANDAコミック大賞の)規約をみたところ、他のコンテストに応募した作品とかでも応募できるってことでしょうか?
「※投稿済み作品や、商用発表後に出版権を喪失した作品についても、権利関係が明確なものについては投稿が可能です、という部分」

A10:まだ商用で出ていない作品については、コンテスト投稿OKですよ!
すでに版権消失したものについては、編集部と一度、相談させてくださいね!!


Q11:今回の大賞は第1回目なんですか?

A11:今回のコミック大賞は初めての試みです!
「PANDAコミック大賞」で大賞を取った作品について、
中国移動の公式サイトを運営する手機閲読基地内にて、
プレス発表をする準備を進めております。(6月中旬を予定)
夏ごろに第二回を予定しております。継続的に実施を予定しておりますよ!
表現規制に引っかからなければ、中国配信はもちろんOKです!!


Q12:コミPo!の構想はいつから(田中先生に)あったのですか?

A12:コミPo! の構想は2000年に思いつきました。
実際に開発を始めたのは2007年くらいから。 


Q13:商用サイトに無料公開している漫画は商用使用していないとみなして、
コンテストに応募可能になるのでしょうか?

A13:こちらも編集部と相談です。
PANDA社、中国のパートナー企業と同時開催でコンテストやっておりまして、
今回のケースだともし日本のコンテストに乗れなくても、
中国のコンテストにエントリーされます!
実は、日本と中国は別々の審査、ならびに賞金も別々なんですよ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
採用始めました!

ついったー

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!

会員向メルマガコンテンツのバックナンバーはこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2011年4月13日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【求人情報】2つの理由で人気のゲーム開発現場より、プログラマーの募集です!」です。

次のブログ記事は「Twitterライブ:「今から1ヶ月でマンガ家デビューするための、抜け道講座」を開催いたしました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。