【お知らせ】正しくコンテンツを扱えるクリエイターになりましょう。第21回著作権検定開催のお知らせ!

こんにちは、平田です!
たびたびご連絡している著作権検定、今年第一回目のお知らせです!

◆近頃増加傾向にある著作権問題?!
最近は、Twitter上のアイコンやPixiv内での無断転載、
模写疑惑などなど、著作権に絡んだ作品の問題があちらこちらで見かけます。
ネットは便利なものですが、諸刃の剣なのですね。
ただし、今後もこのような事例がすぐゼロになるとは言えません。

かと言って、全クリエイターが全くネットを使わない、というのはあまりに非現実的。
それであれば、正しい知識と防衛方法を身につけるのが一番の防衛方法です。
いざという時、出るところに出られるか。
正しい知識を持って、正しい対応が取れるかどうか。
今のうちから勉強しておいても、今後のクリエイター人生、1つも損はありません。

◆実際受験した人からの声
以前にラクジョブから受験してくださった方の内複数名の方に、ご意見やご感想を頂きました。

・転職の役に立つかと思って受験しました。(男性・35歳)

・専門学校2年生です。グラフィッカーになりたいと思っていますが、それだけでなく知識をつけたくて受けました。
 実際、自分の知らない知識ばかりだったので就活の役にも立つと思います(女性・19歳)

・ちょうど今日の「著作権検定って何?」と面接で盛り上がりました。ありがとうございます!(男性・22歳)

・現在就職活動中です。資格で自分を印象付けたくて受けました。
 実際、版権物を扱っている企業様だと、興味を持ってくださいます。(女性・23歳)

・コンテンツの版権を扱う企業に行きたいと思っていますが、この検定のことは知りませんでした。
 実際受けてみると、今後自分が関わるかもしれない問題だな...と身が引き締まりました。
 検定を受験しただけですが、自分に自信も持てたように思います。(男性・26歳)

・合格しました!ありがとうございます!!履歴書に資格の部分を書けるのと、今回これでまた自己PRのエピソードが増えたので自分としては受けた以上の価値がありました。(女性・24歳)


今回の著作権検定は、2月13日(日)に開催。締切りは2011年 1月23日(日)ですので、お忘れなきよう!
合格率70%という比較的受けやすい初級検定のみ開催なので、興味のある人は申し込んでみてください!
----------------------------------------------------------------------------------------------
お申し込み詳細はこちらから→http://www.sikaku.info/kokaiannai.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
どんな勉強をすればいいのかわからないし・・・という人のために、体験版サイトもありますよ♪

サーティファイ検定シミュレーションサイト

その他「著作権検定 勉強」で調べてみると色々なシミュレーションサイトがあるのでチェックしてみましょう。


≪関連≫
ビジネス著作権検定のサイト http://www.sikaku.info/index.html

著作権についてのコラムはこちらから↓

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
ついったーはじめました

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!

会員向メルマガコンテンツのバックナンバーはこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp 
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2011年1月 6日 13:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【求人】大人気3DCG制作会社の求人再び!」です。

次のブログ記事は「遊技機業界への転職を考えている方々へ!個別相談会開催のお知らせ☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。