特別企画!著作権業界大物コラム連載最終回!【4.クリエイター業界は、著作権の知識を持つ人材を求めている】

こんにちは平田です。
今日はコラム連載の最終回。
クリエイターになぜ著作権の知識が必要か、著作権を知ることが何のメリットになるのか、あなたのクリエイター生活と切って切れない著作権のお話のまとめです。
クリエイターの方、クリエイターを目指す方、必読です!!

こちらのコラムは、今回も社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の専務理事・事務局長である、久保田裕様へのインタビューを元に作成されています。
久保田様、ご協力感謝いたします!!

4.クリエイター業界は、著作権の知識を持つ人材を求めている

クリエイターを目指している皆さん、今、アニメやゲームなどのクリエイター業界でどんな人材が求められていると思いますか?発想力やテクニック、コミュニケーション能力‥‥。それも正解ですが、最近、特に求められているのが、著作権の知識です。

例えば、CGをつくるのに背景まですべて書き起こすのが大変だからといって、Web上でダウンロードした画像を使い、それをゲームやアニメで使用すると、著作権侵害で訴えられてしまう可能性があります。数多くのクリエイターが苦労を重ね、多額なコストをかけて制作したゲームが、一人のクリエイターの著作権の知識不足により、販売を差し止められてしまったら莫大な損失となってしまうでしょう。

また、デジタルコンテンツのダウンロードは、著作権法上の「複製」にあたり、無断で行う著作権の複製は違法です。例外として、私的目的の複製は認められていますが、業務で使用するための複製は違法行為となってしまいます。こうした知識を知らないクリエイターがいることは、企業にとっては大きなリスク。だからこそ、アニメやゲームなどの業界では、著作権の知識を持っているクリエイターを求めているのです。

クリエイターの立場で考えても、著作権の知識を持つことは重要です。例えば、自分がつくったキャラクターのカラーリングが使う側のニーズに合っていない場合があるかもしれません。この場合、カラーリングを自由に変えられるという契約を結んでおけば、そのキャラクターのニーズ、価値が高くなるというケースもあるでしょう。また、友人と共同でCGや雑誌をつくった場合、労働対価を適切に分け合っていくために、著作権の権利形態についてキチンと把握しておくことが必要です。

このように、クリエイターを目指す皆さんには、今のうちにぜひ著作権の知識を身に付けていただきたいと思いますが、そのきっかけとしておすすめしているのが、著作権法に関する検定としてサーティファイ著作権検定委員会が実施している「ビジネス著作権検定」の取得です。

これは著作権に関する検定として広く認知されており、この検定の取得を通して著作権について勉強することができます。また、この検定を取得していれば、就職にも役に立つと思います。これからクリエイター業界で羽ばたいていこうとしている皆さん、ぜひ、ビジネス著作権検定を取得してみてはいかがでしょうか。

ビジネス著作権検定について http://www.sikaku.info/

以上、全4回の著作権コラム、お楽しみいただけましたでしょうか?
次回11月21日の著作権検定、申込は今月31日までです!!
もちろんその後も来年の2月・6月と試験は続きますので、興味のある方、クリエイターとして他と差をつけたい方は是非受けてみてください。あなたの決意が業界を変えます!!


★ラクジョブ会員内訳アンケートもよろしく(新卒限定) 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
ついったーはじめました

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!

会員向メルマガコンテンツのバックナンバーはこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp 
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2010年10月12日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【イベント告知】直接ゲーム開発スタッフと話ができる!アトラスから発売されるゲーム先行体験イベントのお知らせ☆☆」です。

次のブログ記事は「【リリース】株式会社サクセスから、グローバルな実践アプリが登場!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。