特別企画!著作権業界大物コラム連載その2!【マジコンで衰退するクリエイティブ業界!】

こんにちは、平田です。
久しぶりに復活しましたコラム連載。
前回、クリエイターに向けて「リアルな体験」の大切さを説いたこちらのコラムですが、
今回は、ユーザーが手軽に犯してしまう著作権法違反が、最終的にどんな事態を引き起こすかの説明です。
最終的に自らに罪と苦しみは降り注いできます。今回の文章を参照して、危機感と業界に対する責任感をしっかりと感じ取ってください。

こちらのコラムは、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の専務理事・事務局長である、久保田裕様へのインタビューを元に作成されています。
久保田様、ご協力感謝いたします!!

2.著作権侵害でクリエイター業界が衰退する!?

現在、デジタルコンテンツを適正に利用してもらうために、情報の正確性を担保し、また侵害から情報を保護する技術が盛んに開発されています。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)では、消費者に安心感を与えるために、このような情報を保護する技術が採用されていることを示す「デジタル情報保護技術(DIPT)マーク」を作成するなど、広く啓発活動を行っています。

しかしながら、昨今、ゲームソフトの著作権保護を目的として機器にかけている技術を回避する機能を持つマジックコンピュータ(以下、マジコン)などの流通によって、ゲームソフトビジネスは危機にさらされています。とはいえ、"マジコンを販売することは違法だけど、使用する側は問題ないし、無料でゲームが楽しめるからありがたい"と考える人もいるのではないでしょうか?

2010年1月より著作権の法制度が改正されたことで、私的使用目的の複製であっても、著作権者に無断でアップロードされている音楽や映像などを、それと知りながらダウンロードする行為が違法となりました。つまり、マジコンで使用するためのゲームをインターネットを通じて違法と知りながら入手することは違法なのです。また、マジコンの流通はもっと大きな問題をはらんでいます。ゲームは、画像や動画、音楽などが融合したマルチメディアコンテンツで、5,000億円以上といわれる巨大市場。イラストレーターや脚本家、作曲家など、ゲームをビジネスにしているクリエイターは多岐に渡ります。ゲームが著作権侵害されていることで、こうしたクリエイターたちは大きな損害を被っているのです。

マジコンだけではなく、YouTubeなど動画共有サイトにおける著作権侵害も問題です。2010年6月にYouTubeを通じて、週刊少年漫画誌に掲載された漫画を動画ファイルして権利者に無断でアップロードした男子中学生が、全国で初めて摘発されるという事件が起きました。このような行為で、漫画やDVDなどの売り上げは確実に減少し、作家やアニメーターなどの様々なクリエイターたちの生活が脅かされていくのです。

このような著作権侵害が頻発し、常態化していくことは、皆さんが目指しているクリエイター業界の衰退につながる。だからこそ、皆さんは自分の将来をも閉ざしかねない、こうした行為を絶対に行ってはいけません。

著作権の問題が注目されている中で、著作権を正しく理解していくことは、クリエイター業界へ就職する上でも重要なことです。アニメやゲームなどの業界では、著作権の知識がないクリエイターが安易にインターネットなどの著作物を使用して著作権侵害を起こすリスクを回避するために、クリエイターにも著作権の知識を持っている人材が求められています。

著作権法に関する検定として、サーティファイ著作権検定委員会が「ビジネス著作権検定」を実施しています。この検定を取得していれば、就職にも役に立つと思います。これからアニメやゲームなどのクリエイター業界で飛躍したい方は、ぜひ、ビジネス著作権検定の取得を通して著作権について勉強してみてはいかがでしょうか。

ビジネス著作権検定について http://www.sikaku.info/

以上、第2回の著作権コラムでした!
次回は【3.知らないうちに犯罪者に!?ファイル共有ソフトの危険。】と題し
普段使うこともあるであろう共有サイトに潜んでいる、知らず知らずあなたを犯罪者にしてしまう可能性をお教えします。
次回は10月5日(月)更新予定!お楽しみに☆

★ラクジョブ会員内訳アンケートもよろしく(新卒限定)  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
ついったーはじめました

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!

会員向メルマガコンテンツのバックナンバーはこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp 
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2010年9月27日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【アークシステムワークスプレスリリース】 「ヴァルケンハイン=R=ヘルシング」(PlayStation(R)3版)9月21日より配信開始!」です。

次のブログ記事は「9/27 ラクジョブ知恵袋「マンガ家になるためには、どれくらいの画力が必要ですか?」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。