特別企画!著作権業界大物コラム連載その1!【1.クリエイターの創作活動で大切なことはリアルな体験。】

こんにちは、平田です。
本日はちょっと大事なお話。

著作権、著作権...というけれど、それは消費者よりクリエイターの方がよっぽど意識すべき問題です。そのために著作権検定があり、著作権協会があるのです。
でも、実際に何を意識するの?何がそんなに問題なの?という部分については、「作品のコピーは利益にならなくて大変だから。。」というくらいの意識の人が本当に多い。これだけの知識では、クリエイターになってからも意外な落とし穴や意識の穴からミスを犯して取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

そんな事態を防ぐべく、会員の皆様に素晴らしいクリエイター人生を送っていただくために、今回ラクジョブでは2カ月にわたって長文独占コラムを掲載いたします!!
こちらのコラムは、社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会の専務理事・事務局長である、久保田裕様へのインタビューを元に作成されています。
久保田様、ご協力感謝いたします!!


それではさっそく、どうぞ!いきなり耳の痛い(かもしれない)話から始まります。


1.クリエイターの創作活動で大切なことはリアルな体験。

最近、学生たちの論文には、インターネットの情報からのコピー&ペーストが多いという話を聞きます。提出期間との問題があろうが、インターネットで情報を集めてコピー&ペーストしただけの文章は、教授が喜ぶような内容だとしても論文とは言わないのではないでしょうか。他人の見解を無断で転用し、自分で考えたかのような記述をすることは「剽窃」と言われます。就職活動(最近はエントリーシートの内容もコピー&ペーストすると)などで忙しい中でも、自らが様々な経験をし、調査し、思考して、他人の著作物のコピー&ペーストに頼ることなく、苦しみながら書き上げた自分のメッセージこそ論文と言えるのです。企業もこのような学生を求めています。

クリエイターも同じではないでしょうか。ACCS(社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会)の理事も務める漫画家の松本零士氏は、「漫画を生み出すために漫画ばかりを読んでいてはいけない」と言います。大切なことは、例えば小説を書くために小説を読んだり、映画を作るために映画を観たり、インターネットでバーチャルな情報ばかりで満足するのではなく、自然の風を感じるといったリアルな世界での体験です。映画監督の宮崎駿氏は、自然をテーマとしたアニメ映画を作るために昆虫の写真を何百枚も撮り、絵コンテを手書きしていく手間を惜しみません。体験を重ねて、大変な思いをするからこそ、素晴らしい作品は生み出されるのです。そして、こうしたクリエイティブな作業こそ、日本を元気にしていくのではないでしょうか。

人の作品を勝手に加工・改変したり、公表してはいけない。これが著作権の中で、著作者の持つ権利、著作者人格権です。著作者の苦労があるからこそ、こうした権利が与えられるのです。と同時に、著作権のルールを理解して人が生み出した作品の権利を尊重していくことが、健全な社会の土台となるのです。

クリエイターを目指しているのであれば、自分自身がこれから生み出していく作品に対して、どのような権利があるかを知ることはとても大切です。著作権を知らなければ、自分の作品を保護することができず、十分な利益を得ることができない可能性があります。また、作品づくりをする際に、無意識のうちに人の著作権を侵害してしまうというリスクにも対処できます。

今、アニメやゲームなどの業界では、著作権の知識がないクリエイターが安易にインターネットなどの著作物を使用して著作権侵害を起こすリスクを回避するために、クリエイターにも著作権の知識を持っている人材が求められています。

著作権法に関する検定として、サーティファイ著作権検定委員会が「ビジネス著作権検定」を実施しています。この検定を取得していれば、就職にも役に立つと思います。これからアニメやゲームなどの業界で飛躍したい方は、ぜひ、ビジネス著作権検定の取得を通して著作権について勉強してみてはいかがでしょうか。

ビジネス著作権検定について http://www.sikaku.info/

以上、今回のコラムでした!
次回は【2.マジコンでクリエイティブ業界が衰退する!?】と題し
マジコンやYOU TUBEで違法ダウンロードされると、クリエイターが利益を得られない、その仕組みについてお話します。
もう知ってるよ!という人も、意外なそのからくりをお待ちくださいませ。


★ラクジョブ会員内訳アンケートもよろしく(新卒限定)  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
ついったーはじめました

業界の質問を答えるラクジョブ知恵袋!

会員向メルマガコンテンツのバックナンバーはこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
業界や就活についてご質問がある場合はこちらに!
ラクジョブ知恵袋でお答えいたします。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
メールアドレス:news1@raku-job.jp 
ビ・ハイア株式会社 ラクジョブ運営局
ラクジョブ知恵袋担当 平田宛
※タイトルに「ラクジョブ知恵袋質問」と入れて、
下記の順番にご記入ください。
1.お名前
2.学校名(社会人の場合は「社会人」とご記載ください)
3.希望業種、希望業界
4.ご質問
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2010年9月 6日 09:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アニメ業界の方専門! パチンコ・パチスロ業界情報セミナー【☆大手上場会社開催の無料セミナーのお知らせ☆】」です。

次のブログ記事は「【新着求人】アニメ業界でCGデザイナーとして活躍しませんか?【有限会社オレンジ】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。