『ニュース』 1月22日開催 開発補助金付きでモバイルゲーム開発に挑戦してみませんか?

GREEが2010年春からオープン化することが決定。
http://www.gree.co.jp/news/press/2010/0112.html

これで国内大手SNSすべてがオープン。
mixi1700万名
モバゲー1600万名
GREE 1700万名
合計 5100万名(多少かぶっているユーザーもいますが細かいことです)
のユーザーにリーチできるようになります。
ソーシャルゲームにすごいチャンスがやってきたようです。

いままでのどのゲームハードよりもユーザーが多く
いままでのどのゲームハードよりも課金がしやすく
開発費用は数百万円
昔のファミコン、スーパーファミコン以下の開発費用で
数千万、1億円以上の利益を見込める市場が一瞬で誕生しました。
これゲーム会社にとってはすごいチャンスです。

ここにゲーム会社がこのプラットフォームの特性を理解し、そこに面白い、と思うユーザーが望むゲームを作れば、今まで培ってきたゲームのノウハウを生かして成功することができるのです。

DS、PSPの携帯ゲームを作るときはDS、PSPを理解し、DS、PSPのユーザーが面白いのは何か?と考えて作ってきた

PS3、XBOX360ような次世代機ゲームを作るときはPS3、XBOX360を理解し、PS3、XBOX360のユーザーが面白いのは何か?と考えて作ってきた

今回も同じです。プラットフォームを理解し、そこで面白いと思うゲームは何か?ということを考えてゲームを作ってほしい。今までの既存のハードウェアの作品を移植するだけでは、PS3の作品を無理やりDSに移植するようなものしかできません。

しかし、そこにさえ気づいてしまえばあとは面白いゲームをつくる能力がゲーム会社の人たちには山のようにあふれている。今のゲーム会社も、ゲームクリエイターを目指している若者たちも、このチャンスに挑戦しない手はない。というわけでラクジョブは下記のような企画を緊急でぶち上げます。

『ソーシャルゲーム(携帯電話版)参入説明会開催』

この一大チャンスに挑戦する為、ラクジョブが開発補助金を出します。モバゲー上で動くゲームをこの機会に作りたい!と挑戦したい人たち、企業の方々いたら企画を見て、依頼をしようと思っています。

【参加要件】

モバイルゲームを開発できる人。企業であっても、個人のチームであってもかまいません。企画さえよければ数十万円から数百万円の開発補助金とレベニューシェア(アプリが利益を出せば出すほどそのゲームを作った方々に報酬を払います)でゲーム開発をお願いします。

【日時】
2010年1月22日(金) 19時15分~21時

19時~受付開始
19時15分 代表挨拶
19時30分 モバイルゲームの現状
19時45分 モバイルゲーム開発の概要 これが終わり次第質疑応答

【場所】
東京都渋谷区神南1-12-13渋谷シダックスCホール
各線渋谷駅より徒歩5~10分

【会費】
個人事業主の場合1名につき3000円
企業様の場合1名につき5000円
(その場で領収書をお出しします)

【お申し込み先について】
説明会のお申込は説明会担当の大下まで、
社名、お役職、お名前、連絡先、を参加人数分ご連絡ください。

応募多数の場合は、先着順に手締め切らせていただきますので、
必要な方は早めにお申込みをお願いいたします。

電話:03-5953-8795 メール:news1@raku-job.jp

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2010年1月13日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『1月31日セミナー告知』 アニメゲームマンガ企業への就職活動で失敗しないために」です。

次のブログ記事は「『ニュース』 1月22日開催 開発補助金付きでモバイルゲーム開発に挑戦してみませんか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。