『ゲーム業界情報』 就活FAQ ゲームプログラマーに数学は必須か?

ゲームプログラマーに数学の知識は必要でしょうか?という質問がよくきます。ラクジョブを運営していてプログラマーの採用の相談を受けることが多いのですが、数学については出来ることに越したことはないのですが、数学の知識がなくてもゲームプログラマーになることはできます。文系出身のゲームプログラマーもいます。

ゲームの根本となる部分の開発であったり、重要な基礎部分の開発となってくると数学の知識がないとできない仕事もあるそうです。

ただ、ラクジョブを運営していてよくゲーム会社の人から言われることは

ゲームを愛しているか?
ゲーム心がわかっている人か?
面白いゲームとは何か?を客観的に考えられる人か?

などが必須条件のようです。数学が必須という仕事もたまにありますが、数学ができてプログラミングができるけどゲームに対して愛情はない、という人のニーズはなさそうです。

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2008年11月27日 08:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ゲーム業界情報』 ゲームプログラマー未経験者がゲーム会社に高い確率で就職するためには?」です。

次のブログ記事は「『ゲーム業界情報』 一流のゲームプログラマーにはどんな人が多い?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。