『ゲーム業界情報』 ゲーム開発は30代が限界??

ゲーム開発・ゲームプログラマー・ゲームクリエイターの仕事は30代が限界だ、という噂をよく聞きます。ラクジョブを運営していてよくこの噂について思うのですが、基本的にこれは真実ではありません。

守秘義務の関係上話せませんが、あのゲームを作った主要スタッフが40代だったりすることはいくらでもあります。

ゲーム開発・ゲームプログラマーという仕事ができてまだ20年くらい。そもそもファミコンができたのが1986年です。その頃に新卒で任天堂に入った開発スタッフは全て1990年代には辞めていることになってしまいますが、そんなことはないでしょう。

まことしやかにささやかれる噂ですが、これはどうやら真実ではないようです。

このブログ記事について

このページは、ラクジョブスタッフが2008年11月27日 08:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『ゲーム業界情報』 ゲームプログラマーは残業だらけなのか?」です。

次のブログ記事は「『ゲーム業界情報』 一流のゲームプログラマーは話が論理的」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。